長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
エジプト5日目
2018-06-24 Sun 03:46
5日目はNesrinのEskandaraniからスタート。
可愛らしいNesrinの振り付け❤︎
Nesrinのagain!は健在。笑
できるまで踊り込ませてくれるので、体に振りが染み入っていく感じ。
Nesrinのレッスンスタイルを掴むまでは、時間いっぱい使って繰り返し繰り返し踊るので、体力だけどんどんなくなってた、、
レッスン後でも、どんな質問にもわかりやすく答えてくれていてとても勉強に。

以前、Redaのプライベートレッスンを受ける時は、いつもアシスタントにnesrinが入ってくれて練習の仕方も丁寧にアドバイスくれていました。
贅沢ないい時間だったなぁ❤︎


次のAhmed Refaatのワークショップまで時間があったのでyumikoちゃんとカフェへ。

カフェがサッカー観戦仕様になってた。
外には日本の国旗も。

レオレオ遊んでくれてありがとう❤︎
Ahmed Refaatは女の子のダブルアサヤ。
Refaat劇団(笑)の男性陣も最後に登場。
ペアパートを一緒に踊ってくれました。

男性陣があんまり覚えてきてないっていう、、、
見よう見まね感が凄い。
言っちゃいけないけど
言っちゃいけないけど
ちょっと、、、邪魔 。笑
アサヤ飛ばしながら一緒に頑張った日本メンバー。
連日の疲れも出る中、本当にがんばりました。

習得する為ワークショップ後 部屋でアサヤを振り回し、お気に入りの入れ立てコーヒーを台無しに、、、
残りの滞在使ってしっかり習得します!
女の子のダブルアサヤは本来ないものなので、コンペとかになるとどうなのかなー。
エジプトでは、オリエンタルはソロであるべきなのでオリエンタル アンサンブルがほとんどないし
グループはフォークロアのみだし、ソロのフォークロアはそもそもない。(中には例外も)
コンペのカテゴリーってダブルアサヤはフュージョンか、フォークロアか、、、
ショーとしては最高にカッコよかったので、この夏に生徒とシェアしていきたいです。
汗で滑るかな。
夜は姪っ子の誕生日会へ。
好きだと言った料理を今回も全部作ってくれててた❤︎





私が作ったマハシはこんなに赤く色付かなくて。
トマトをもっと入れなきゃダメよと教えてもらいメモメモ。

勧められるまま食べ、子供の頃始めて行ったバイキングの時と同じくらいに、お腹パンパン。
お腹が裂けそう。
優しい断り方を学びたい、、、。

キャンドルの位置ってそれでいいのかしら、、
どこまでも自由


カットの仕方ってそれでいいのかしら、、
どこまでも、、

こ、これが1人分、、
高さは15センチはあります。
みんなこれをペロリ。
郷に入っては、、、
エジプトの胃袋になって帰りますよ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類  
エジプト4日目
2018-06-23 Sat 12:20
朝から大好きなsofitel hotelの朝ごはんに。
前回行った時の写真↓


ナイル川のすぐ側で気持ちのいい時間を過ごせる最高の場所です。

今回も安定の美味しさ。

何度来ても全種類食べることはできません。


フルーツやフレッシュジュースも豊富。

目の前で絞ってくれるフレッシュジュースは、もちろん砂糖なし。

何が最高って、スパークリングがあるんです。


Monaさんと❤︎

ヨーグルトがこの器。
全部が可愛い❤︎

ホテルに帰って、ワークショップ3コマ。
ZAZAのシャービィ。

もうねー、、ふふふ。
ふふふ。
Yoshikoあたりに踊ってもらおうと、気持ちを日本に向けながら乗り切りました。
膝とか、首とか、、、ふふふ。
生徒の皆、今回送ったルクソールバラディ動画の一番前で踊っていた人ですー。
新しい世界を持って帰ります。
面倒見もいいし、明るくて可愛いzaza。

最近、講師との写真はセルフィーが人に迷惑をかけないと学びました。
蚊に刺されたおでこも目立たないビューティプラスも学びました。
次のクラスはOsama Emam
サイーディだったら絶対毎回取ります。

Osama Emamのサイーディ素敵でした。
日本で秋にあるショーも見に行きたいなぁ。
その次はLubna Emam

最近来なかったわね!前は年に数回会えてたのに!
と、覚えてくれてた❤︎と嬉しくさせてくれるLubna。
毎回、音になれる感覚を味あわせてくれるワークショップ。
体にこの感覚を入れたくて、3コマ7時間半で凄く疲れたのに、部屋に戻ってもう数回踊るほど。
いつか体に落とし込めたら生徒達とシェアしたい。
クタクタでベッドに倒れ込んでいたら深夜0時に起こされ連れていかれたsobhy kaber 。

休み前の木曜日の夜だからめちゃ混み。

かなり待つ覚悟だったけど、8人10人と大人数が多い中2人だったので運良く中へ。

中はかなり広く、エジプト のレストランには珍しくたくさんのスタッフが機敏な動きで駆け回ってました。
こんなに広いのに、まだまだたくさんの人が待ってるなんて余程の人気。
しかも深夜1時。
ここまで来たら食べますとも。




深夜1時の罪悪感はモロヘイヤスープ一口目でどこかに消えました。
エジプト の家庭料理レストランの中でも、かなり美味しい!!
凄い人数が熱々の料理を食べてるので、レストランの中は外よりも暑い。
熱気でエアコンが効かないようで、汗だくで食べてると、エジプト人じゃない人間にはこの暑さは耐えれないよな、とスタッフが顔の横に業務用の扇風機を持ってきてくれました。
が、なまぬるい風で室外機が顔の横にあるよう、、
お気遣い感謝します。
凄く美味しかったし、料理も早く2人で150ポンドくらい。
次は深夜じゃない時にきたい、、、
別窓 | 未分類  
エジプト3日目
2018-06-21 Thu 13:25
この日は、MagdyのWSからスタート。

途中で東京Tシャツに着替えるサービス精神旺盛なMagdy。
相変わらずのハイテンション。

レッスン中には何故か急に持ち上げられたり、踊ってる最中にどうにも返せないからみ方をされたりとビックリすることが毎回ありますが、何故か笑ってレッスンを楽しめる不思議。
飛んだり跳ねたりとMagdy らしい2曲の振り付け。
汗だくになり駆け抜けたワークショップでした。

お昼ご飯はエジプト料理が食べたくてom hassan へ。
エジプトの家庭料理が気軽に食べたい時はここ。

ここのモロヘイヤスープ大好き❤︎



階段の踊り場の結構高い位置に消火器がある不思議。
展示物?

暑さに体力を奪われながらetoile にスイーツの買い足しへ。

エジプトで誕生日が来たらここのケーキがいいと決めてます。

日本にはない甘さと濃さ。
大好きなものを極限まで入れてみました!というような子供の頃想像してたケーキの味。

1個12ポンドちょいなので、ついつい夏場ということを忘れてたくさん買ってしまいました。


どんな味?と聞いたらケーキを切って味見させてくれます。
いくつも食べさせてくれ、すでにお腹いっぱいに。

いつも行くジューススタンド。
マンゴージュースが美味しく、1リットルを持ち帰りボトルに詰めてもらって部屋でいつでも飲めるように準備。
でもせっかくのフレッシュジュースなんだから早く飲まなきゃと気持ちが急いて、結果飲み過ぎに。

サトウキビのジュース。
暑さにやられた体がスポンジのように吸収していきます。


私がいつも注文するのは砂糖なしのレモン。
強すぎる日差しに、体がビタミンを欲してるのかもしれません、、、、
ホテルに戻って受けたのはtito!
時間間違えて30分遅れて行ったらかなり進んでて涙。

なんとか時間を取り戻そうと無理して、体のあちこちがパンパンです。
結構ハードで、最初はかなり多かった人数もだんだん減って行く、、、
ピークは今回のナイルグループで一番人数が多かったかも。

このままランダのフェスティバルへ行く人が多く、最終日に近く成る程に増えてる気がする。
中にはアハランワサハラン、カイロハーンまでそのままいるという人も。
それ最高!!
エジプト ではいつも一緒。大親友↓

貼り過ぎて寒くて夜何度も起きますが、それでもいい。
これがないと、次の日起き上がれません。
これからフェスの方は絶対あった方がいいですよー。

この日はそのまま実家へ。
エジプトに来てもすぐには顔を出さない嫁を、いつも優しく迎えてくれて本当にありがたいです。
甥っ子は、これを着て日本を応援してくれたそう。

私が実家つけまつげをつけて行くのは、別の甥っ子にまつ毛がない!と泣かれたからです。
準備してくれていたスイカ。

こう見えて美味しい。
道端に良く売ってますが、なかなか少人数では食べきれないので買うのをためらっていたので食べれて嬉しい。
エジプト のスイカも日本のスイカと味は多分変わりませんが、暑さのせいか甘く感じます。
別窓 | 未分類  
エジプト2日目
2018-06-20 Wed 13:39
今日からナイルグループフェスティバルがスタート。
が、W杯日本戦とエジプト戦が!
受けたいワークショップがあったけど、これは応援したい!
とワークショップを調整しながら受講。
朝からはKAZAFYのワークショップ。
踊りやすくて気持ちいい振り付け。

カザフィーの、振り付け中に話してくれるステージの使い方や曲の中での音の取り方、この動きは誰がするようになって広まっていったのか、などの話も勉強になりました。
その後は1階のカフェで日本戦!

日本戦後はGABY SHIBAのレバノンのダプカのワークショップ。
エジプトでは観光地以外ではダプカの演目が入ったショーはないので、ちゃんと触れるのは初めて。
直前に日本にもきていたようで、日本でワークショップ受講された方々がたくさんいらしてました。
2時間でフォーメーションを含め2本の振り付け。

まだ自分の中にダプカの血を見つけることができていません、、、
そして、いよいよエジプト戦。

ホテルのカフェが観戦用に準備されてて、ミニマムチャージが一人200ポンド。

外のどのコーヒーショップでも男性団体しか見つけることができませんでしたが、ホテルは女子多目。

にも関わらず、ほとんどの人がドリンクのみ注文。食事しないの?と聞くと皆、今喉を通らないって。
ビール片手に、ではなく皆さんジュース片手に応援。
郷に入っては、、、

熱い声援の中試合が始まり、サラーにボールが行くたびに歓声が。
ゴールには湧きましたが

悔しい結果に。
まだあと1試合!!!
別窓 | 未分類  
エジプト1日目
2018-06-19 Tue 17:41
ベリーダンスにあまり関係ないことはこちらに更新しています↓
https://ameblo.jp/istanbuldreams/entry-12384628146.html

エジプト初日はナイルグループフェスティバル オープニング。

その前にエジプトに住む友達と大好きなカフェへ。

ナイル川を見ながらのんびりシーシャ。

木陰ならナイル川の風が心地よくて、全然外でも大丈夫。


フレーバーは葡萄ミント。




スズメがすぐ近くまで。


昼過ぎから日暮れまで

話は尽きません。
ここは夜は生演奏があるので、夜にまた来よう。


その場で焼きたてのアエーシはふっかふか。

まだまだ話足りず部屋に戻ってからも、喋り続け。
あっという間にオープニングの時間に。

オープニングのダンサーは
カメリア、ティト、アイーダ、バネッサ
見てもらいたい演目は生徒のグループラインに送っているので、気が向いたら見てみてください😊

カメリアは相変わらずの迫力のステージ。


ナイルグループにティトは帰って来てくれて嬉しい❤︎

4本アサヤ今年も見れ良かったー❤︎

ティトが来年3月の関西ベリーダンスコンペティションの審査員とゲストダンサーに!
今から楽しみです❤︎
ルブナとも再会❤︎

ティト終わった時点で1時過ぎ。
バネッサは見ずに帰ってきてしまいました。
次の日のワークショップが11時スタートでよかった。
エジプト滞在、楽しくスタートしました。
しばらく続きますのでよろしければお付き合いください😊
別窓 | 未分類  
| 長崎で★ベリーダンス★ | NEXT