長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
ウム クルスームのバッグ
2014-01-22 Wed 06:34


大好きなウム クルスームのバッグを大好きな街で発見し大興奮!



店頭にある分しか在庫がなく、とりあえず3色を購入!
4色あったけど青が変色してしまっていたので、今回は諦めることに、、、

たくさん入りそうだし、レッスンバッグとしても使えそう☆
次回はみんな分買って帰ろうかな^_^
スポンサーサイト
別窓 | 201312 エジプト  
衣装到着☆
2014-01-20 Mon 22:30


衣装の第一便が長崎に到着したようです^_^



早く帰って開けたい、、、。



頼まれものだけ買うつもりで、フリマの予定はなかったんですが、結構な量になってしまったので、2月に入ってからでもフリマしましょうか☆

別窓 | 201312 エジプト  
エジプトでは小さい頃から
2014-01-20 Mon 07:12
先日カイロでたまたま観れたステージで、とても面白いものがありました。



ダンスオーディションのようなステージで
子供達を男女年代順にチームに分けて
小さい子供達から10人ずつステージにあげて
自己紹介後、かかる音楽に合わせて一斉にダンスを踊り
踊った一人一人が観客から拍手をもらって一番拍手が大きい人が次のステージへ進むというもの。
男の子の時はシャービィやヒップホップがかかるけど、
女の子の時はシャービィかポップスかオリエンタルかバラディか何がかかるかわからない。
驚いたのが、どんな小さな子でも
ちゃんと曲にあった動きをしてること。

タクシームでしっとり動いていたかと思えば、カヌーンではみんなしっかりシミー入れるし
盛り上げるタイミングも絶対にはずさない!
街中に音楽が溢れ毎日音楽をからだで聞いているからはずしようもないのかもしれないけど、もうただただ驚くばかり。
スヘール•カスパー師のレッスンでみっちり学んだオンタイムでの正しい音の取り方•表現の仕方が、こんな小さい子が自然にしてるー!
エジプトの血と、音に囲まれたここでの生活をこんなに羨ましく思ったことはない、、、



エジプト人からダンスを学んだ事がある方はわかると思うのですが
エジプト人の教え方って、良く言ってとってもおおらか。
音を掴むタイミングや、ためる[エス]の表現の仕方、細かい動きや、次の動きにうつる前のコネクションなど
そこが知りたい!
をザックリ進むことが多い。
もちろんフェスティバルの講師の方々は外国人に教え慣れているので、そこを噛み砕いてわかりやすく教えてくれますが、エジプトにはこういう先生はなかなかいない。
(やるたびにカウントが違うことも
やるたびに動きが違うことも
早い動きをゆっくりしてもらったら全然違う動きをしたりすることも
よくある。)

エジプトへくるようになったばかりの頃は全て言葉で説明してもらわないとなかなか理解できなくて

そこは、フィギュアエイトからマイヤして、ハーフサークルツイスト、ですか?

と質問したら、返ってきた答えが

ケダ。(こう。)

やっていたのは(当時のメモをみると)

完全にフィギュアエイトをするというわけではなく半分終わるか終わらないかのタイミングですくい上げるような入り方でマイヤにうつり、そのマイヤも右と左を均等ではなく音に合わせて左を大きめにためながら。
次の音のタイミングで骨盤だけではなくお腹の内側からのインアウトを入れたハーフサークルでコネクションでツイスト。

言葉で説明なんてないんです。
細かいニュアンスや欲しい情報は、見て学ぶしかない。
自分で噛み砕いてやってみて、こう?
と何度も何度も繰り返し、みてもらいながら動きに近づけていく作業にはじめはとても時間がかかりました。

もうこんなに小さい時から全てが自然にできているから、なんでこの時にこうするのか、なんて考えないんだろうな。
こうするのが、一番いいから。

と、これまでの全てが理解できた日でした。
別窓 | 201312 エジプト  
行かないと決めていた、、けど。
2014-01-19 Sun 00:29


もう行かないと決めていたのに、、、
ちょっと用事があり
行ってしまったマンドゥーハ、、、



ここのところ新作ラッシュ。
見るたびに可愛い衣装が増えていて、ついつい、、、

あー、これはあの子に似合いそう、とか
あの曲に合うなーとか想像だけで数時間。
衣装とアクセサリーを形や色を揃えてつけるのが好きなので、セットになっているマンドゥーハの衣装はとってもありがたい。
セットのアクセサリーがどんどん豪華になっていってて、アクセサリーだけでも色んな衣装のときに使い回しがききそう。

マンドゥーハ ファンの生徒の皆さん、待っていてくださいねー

別窓 | 201312 エジプト  
カイロで
2014-01-16 Thu 04:21


ドリームパークで毎日行われている野外ステージ。



ステージはフォークロア中心で現代風にアレンジしたもの、ショーアップしたもの。

半円形の素敵なステージでした。

街中でも、演奏や歌を思いがけず聞けたりもします。
人々の生活の中に、歌も音楽も溶け込んでいるんだなぁ。



今のエジプトは夜はやっぱり肌寒い。
夜はダウンのコートは必須。
だと思っていたら、周りのエジプト人はえらく薄着、、、。
基礎体温が高いのかな。
シャツ一枚の人や、シャツにセーターくらい。
みてるだけで寒い。
別窓 | 201312 エジプト  
| 長崎で★ベリーダンス★ | NEXT