長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
ベリーダンスの女王ディーナ
2016-04-22 Fri 23:47
エジプトに来たからにはやっぱり見たいディーナ。
ディーナとソライヤ、歌姫Bosyが出るショーがあるとエジプト在住の友人に誘ってもらい行ってきました。
21時30分にホテル集合。
なにがすごいって、席がかぶりつきの席。

手を伸ばせば、ソライヤにもディーナにも触れる❤︎
しかし、この時間からのコース料理は重い。

テーブルとステージがつながってるみたいな距離。
クラシック歌手がいい声で酔わせてくれた後にソライヤ登場。

ミュージシャン12名に歌手。

期待以上のソライヤのステージに大興奮!
さすがの選曲と、ミュージシャンもソライヤも手を抜いてない全力のパフォーマンスに感動。
初めて見た10数年前から変わらないどころか、毎回さらにパワーアップしてる。
生徒たちには動画送ってますが、このパフォーマンス絶対見て欲しい。
ハーリッドが、彼女のシャービィはエジプシャンよりエジプシャンだから絶対見て勉強すべき!と一押ししていたのも納得。

ダンスからも伝わるけど気さくで、すっごいいい人❤︎

そして女王ディーナ!

もう何も見逃すまい!

歌手を入れると20名を超える楽団。
ディーナの見たかった定番のオンパレード!
幸せ!!

目が合ってディーナが頷いてくれたり
指指して踊ってくれたり
もう、これ何の御褒美!?

そしてさらに、見に来ていたアラクシュニールとオクサナをよんでみんなに紹介後
なんと
ちょっと踊ったら?とディーナ。
え?いま?ここで?と戸惑いながらも踊ってくれた❤︎


アラもオクサナも1曲しっかり踊ってくれて、ディーナも盛り上げてくれて❤︎贅沢!
オクサナ、ヒール脱いで自分のステージよりも気合いが入っているんじゃないかと思うほどの気合いの入り方。見ごたえありました!

東京でステージ見たよー!と言うと
えー!本当!?どれが好きだった?
とこれまた気さくに話してくれたアラ。
オクサナも可愛いかった。
スターや生き残っている人には技術はもちろんだけど
気取らない人柄の良さがあり
ダンスにもそれが出るんだと感じたのでした。

そして、その後たっぷりのBosyのステージ。
Bosyな曲は過去に踊ったものや、今踊っている曲がたくさんあり大好きな歌手。
生徒のみんなは、動画を迷惑なくらい送るから是非見てみて!
ジェスチャーやシャービィな雰囲気を感じてください。
さらに踊りたい曲が増えて、うずうずしてます。

幸せいっぱいで帰路についた午前4時。
高揚感から眠れずに、動画ずっと見ています❤︎
別窓 | 201604 エジプト  
ヌビアン
2016-04-21 Thu 04:53
2ヶ月前にオーダーしていたヌビアン衣装を受け取りました。いつもオーダーしているのはカイロやシャルムのフォークロアチームの衣装を手がけているデザイナー。踊りやすさと見栄えを考えてあり、いつもとっても華やか。
韓国のコンペや、関西ベリーダンスコンペティションで優勝したサイーディ衣装もこちらです。
色など相談しながらヌビアンも可愛くできあがりました^_^

今回のエジプト滞在は、フォークロアはハッガーラ、サイーディ、ヌビアンなどを中心に男女両方のダンスを学んでいます。
ヌビアンがこれまたかっこいい!
様々なフォークロアショーをここエジプトで見てきましたが、そんな中でも私が一番伝統を守りながらも新しく見飽きないフォークロアだと思うオサマのヌビアン。
エジプトのフォークロアショーではよく見かけるけど、なかなか自分ではしないフォーメーションで面白い。
帰国後のレッスンはオリエンタルに加え
サイーディ
ハッガーラ
ヌビアン
のフォークロア祭りです。
男女両方を踊れるようになると、さらに楽しいですよ。
楽しみにしていてくださいね^_^
別窓 | 201604 エジプト  
筋肉痛との戦い
2016-04-18 Mon 22:04
今朝はあまりの筋肉痛に階段がうまく降りれず、、、
とりあえず、痛みに万能と言われたクリームを塗ってしのいでいます。

昨日は女性の可愛らしくも女の強さが見え隠れするサイーディ。
早くどこかで踊りたい❤︎
群舞用のフォーメーションや、振りのアレンジのアドバイス、フォークロアのフォーメーションの鉄則なども教えてもらいレッスンだけではなくレッスン後もありがたい学びの時間

フォークロアそれぞれのオリエンタルとは大きく違う点も勉強でき
しっかりとフォークロアとして踊ること、そしてそれをどうオリエンタルにいかしていくかが今後の課題になりそう。
残りのエジプト滞在でしっかり学んできたいと思います。
別窓 | 201604 エジプト  
フォークロア
2016-04-18 Mon 12:42
今回のエジプト滞在ではガッツリ フォークロアをプライベートレッスンで集中して受けています。
集中してレッスンを受けているのは人気フォークロアダンサーで振付師のオサマ。
サイーディやハッガーラを中心に学んでいる今回。
男女両パート勉強していくと男女の踊り方の違いや合わせ方がわかって凄くよくて!
ジェスチャーや踊り方の意味もわかりやすく教えてもらえ、これまで勉強してきたフォークロアと合わせて理解が深まりクリアになっています。
実際現場で踊っているダンサーだけに、お客さんを意識したフォーメーションやテクニック、このダンスで見る人が期待していることなど知りたかったことを学べ毎日のレッスンが凄く楽しい!!
まさに今、エジプトのショーで踊っている生きたフォークロアを学ぶことができることが本当に嬉しい。
さすがに昨日の4時間レッスン後は足がぱんぱんだったけど、毎回レッスン後どこかスタジオ借りて踊り込みしたいくらい。
今からステージの妄想がとまりません!!

別窓 | 201604 エジプト  
エジプトにきています☆
2016-04-09 Sat 17:13
久々の里帰り。エジプトにきています。
新年度もスタートしたばかりのこの時期に送り出してくれた皆様に感謝です。

Ez


今回もこれまで以上にしっかりと学んで帰りたいと思います。

えじ


不在中も帆船まつりをはじめ、様々なパーティやイベントにお声をかけていただいております。
長崎の各地でOriental Perfumeを中心にShino BellyDance Lessonの仲間達がベリーダンスを躍らせていただきます。
出演情報などまたアップしていきますね。

エジプトでの滞在の様子は舞台裏で更新していけたらと思っています♪

別窓 | 201604 エジプト  
| 長崎で★ベリーダンス★ |