長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
ハウステンボスでのお買い物
2009-01-25 Sun 21:11
20090125211128
20090125211126
20090125211124
25日がベリークィーンカンパニーのメンバーの結婚式なので、プレゼントのお酒を探しに。

美味しいお酒見つけました(o^-^o)
ロゼのスパークリングワインは、試飲して購入★
日本では、ハウステンボスにだけ置いてあるのだそう。
甘くて、新婚さんにはピッタリ!

自分の分と、オリーブオイル、おつまみにチーズを購入★
焼いてトロトロになったチーズを、フランスパンに乗っけて食べると美味しいんです(o^-^o)
いい買い物ができました。
満足満足。
別窓 | 日常  
ハウステンボス
2009-01-25 Sun 20:16
20090125201636
20090125201634
昨日はハウステンボスの近くのホテルで打ち合わせ。
時間があったので、ハウステンボスにお買い物へ→
雪がかなり降っていたので、お客さんも少なくのんびり買い物できました★
仕事でも月に1回くらいはハウステンボスに行くけど、それでも暇があれば行きたいトコロ。
別窓 | 日常  
帰ってきました(o^-^o)
2009-01-10 Sat 19:28
20090110192806
帰ってきました(o^-^o)

忙しい中、快く送り出してくださった皆さんありがとうございました★

これからおかえししていけるよう頑張ります!
別窓 | 日常  
ベリーダンサー
2009-01-08 Thu 20:18
20090108201830
トルコに来て残念なことは、いいベリーダンスのショーをなかなか見ることができないこと。
若いダンサーばかりで(それはそれで素敵なんだけど)熟練したダンサーは、単発で船やホテルのショーに出たり、海外でWSを開いていることが多いよう。
見れたのは、ホテルのユルバシュショー。
ベリーダンスを「見る」のだったら、トルコよりもエジプトの方が環境がいいのかもしれない。
別窓 | トルコ  
カパルチャルシュ
2009-01-08 Thu 20:16
20090108201640
小さなお店がひしめき合うカパルチャルシュ。
エジプトのハンハリーリのよう。
交渉していくと値段がどんどん下がる。お土産品は特にそう。

でも、この交渉がとても時間がかかる。
1日ゆっくり時間をかけて、チャイ飲みながらじゃないと話が進まない。
1件で2時間から3時間。場合によっては、さらに長く。
チャイも3杯4杯といただいて、お腹チャプチャプで帰る。

頼んだ衣装が届かなかったこともあり、今回は交渉も慎重。
書類も全て書き終えて、控えをもらって「日本にきちんと届くよね」と聞いて「インシャッラー」と言われると不安になる。

ちゃんと届きますように。
インシャッラー。
別窓 | トルコ  
あります、あります。
2009-01-08 Thu 20:15
20090108201547
トルコにもセブンイレブンあります。
中には小さなカフェコーナーも。
別窓 | トルコ  
味は保証できませんが…
2009-01-08 Thu 20:14
20090108201401
ケーキです。

お菓子やさんの店先にちょこんと並んでいます。

どんな味か気になるけど、買ってカットする勇気がありません。
別窓 | トルコ  
これからの人生は新しい本
2009-01-08 Thu 20:13
20090108201309
今、アジアサイドのismailさんのお家にホームステイ中。

ismailさんとは、よく人生や人としての道について話す。
「これからの人生は新しい本のようだよ」
と彼は言った。
「本を読もうか読むまいか悩んでいるからストレスになるでしょう。開けば素晴らしい人生があるのに開かないまま時間は過ぎていく。人生は短い。何も怖くないから、本を開けばいい。」

彼の言葉か、誰かの教えかわからないけど、あぁ、そうかと心に響いた。

そして私は、本を開いた。
別窓 | トルコ  
IKEAに→
2009-01-08 Thu 09:55
20090108095548
アジアサイドにあるIKEAに★

凄く凄く可愛いものばかり!
小物も家具もカーペットも何でも一つ一つが可愛い!
何より気に入ったのが、フードコート。
スウェーデンキョフテがオススメということで、スウェーデンキョフテとデザートにパイを注文。
ドリンクバーは2リラ。
パンをすすめられ、思わず「あ、よかよか」と長崎弁が。それでも通じる。
どこまで長崎弁が通じるか、今度やってみよう。

スウェーデンキョフテは量がかなり多いけど、ソースもお肉もとても美味しい。でもどこが「スウェーデン」らしいのかわからなくて…。
トルコのキョフテの独特の香りやくせがなく、食べやすかった(o^-^o)

お客さんは、トルコの人というよりも海外からトルコに来ている人が多いよう。皆の口に合うようにできてるのかな。
別窓 | トルコ  
二度目の夕飯
2009-01-08 Thu 09:46
20090108094650
トルコに滞在していると、朝ごはんを食べた後に朝ごはんに誘われたり、夕御飯を食べた後にお家に招待されそこで食べることになったりすることが多い。
とてもありがたく、嬉しいことで毎回美味しくいただくのだけど、さすがに今日はギブアップ。
とは言っても、おかわりまではしましたけど。
食事後のデザートがはいらず(T_T)
2度目の夕飯がこちら。
これが一人ぶん。
ティラミスも招待してくださったお家の奥さんの手作り!
美味しいんだけど、とっても美味しいんだけど…量が…。

トルコの奥さんって本当に料理上手。見習わなくっちゃ。
別窓 | トルコ  
夕御飯を一緒に
2009-01-08 Thu 09:38
20090108093854
今日も近所のCD屋さんへ。
曲を選んでいると、お店のおじさんから「夕御飯を一緒にどう?」とお誘いが。

え!まだ17時だし。
知らないおじさんについていってはいけません!っていわれてるし。

と悩んでいる間にも、机に新聞紙が敷かれ、ストーブであたためていたお弁当とエキメッキが準備されて「スープにレモンしぼる?」なんて聞かれてる。
美味しそうな香りに断れなくなり、ご馳走になることに。
「うちの奥さんの料理は世界で一番!」と笑顔のおじさん。
ご飯の間にもお客さんは来るんだけど、おかまいなしで食べ続ける。
常連さんばかりのようで、「僕が大好きな日本からきた友達」と私を紹介してくれる。トルコの人が使う「友達」の幅は広い。

世界一の美味しい食事をお腹いっぱいご馳走になりました。
ありがとう、おじさん!

この時の私はまだ、今晩もう1度夕御飯を食べることになろうとは思っていなかったのでした…。
別窓 | トルコ  
マクドナルド
2009-01-07 Wed 18:27
20090107182720
20090107182718
なんだか目力が強いドナルドが迎えてくれるのが、イスタンブール・タクシムのマクドナルド。
キョフテバーガーがトルコにしかないらしいと聞き行ってみるも…高い。
1セット9リラ近く。
日本とあまりかわらないけど、野菜や果物が安いから外食が凄く高く感じる…。
この前はタクシムのお洒落なカフェに連れていってもらって、バーガーセットとチャイで22リラ。
雰囲気のいい可愛いお店だったけど、ちょっと高め。
別窓 | トルコ  
ご近所
2009-01-07 Wed 18:22
20090107182227
近所のCD・DVD屋さん。
下の棚で鳩飼ってます。

お客さんがくると、扉を閉めます。
別窓 | トルコ  
再会
2009-01-06 Tue 15:06
20090106150643
20090106150641
20090106150638
3年ぶりにhaleに再会★

少しお姉さんの彼女は本当のお姉ちゃんみたい。
一緒に買い物に行くと、これは高い!とか安いから買い!とか値段交渉までしてくれて心強い。
プライベートレッスンも充実していて、いい勉強になりました。

今回も、ここで衣装をオーダー。
採寸してもらいピッタリ体に合った衣装を作ってもらいます。
デザインも自分でリクエストできるし、色も生地も全部選べて自分だけの衣装を作ってもらえるので嬉しい★
haleも一緒になって、この色は似合う似合わないと話し合い。
結局2時間くらいかかり、ネスリンのレッスンに遅れてしまった↓↓
別窓 | トルコ  
タイトルなし
2009-01-06 Tue 15:03
20090106150324
ネスリンのスタジオの近くのホテルに移動。
賑やかな通りから一本入って、静かでゆっくり過ごせるホテル。
朝ごはんが美味しくてとても気に入っています★

メールやメッセージをくださっている皆さん、ありがとうございます(o^-^o)
お返事が書けずにごめんなさい。
毎日のレッスンに筋肉痛になりながら、元気にトルコ生活を満喫しています。

食べ過ぎ!と毎度の事ながら怒られますが、食事がとても美味しくて。
帰ってからダイエットするので、もう少し太らせて★
外食はあまり美味しくないと良く言われるけど、ハズレになかなか当たらず美味しくいただいています。
新年会ではトルコ料理を披露するからね。
別窓 | トルコ  
素晴らしい先生
2009-01-06 Tue 14:58
20090106145811
音楽を本格的に習いたいならと紹介してもらったのが、afmetさんの音楽学校。
私でも知っているトルコの素晴らしいタブラ奏者。
afmetさんのCDを何枚も買ったばかり。
まさかご本人にお会いできるとは!感激!
素敵な紳士で、音楽だけでなくその人柄に、一気にファンになりました(o^-^o)
別窓 | トルコ  
音楽三昧
2009-01-05 Mon 17:19
20090105171934
20090105171932
20090105171930
20090105171927
昨年から探していた楽器屋さん[emin]を発見!!
ちょうどeminさん本人もいて、リクの叩き方を教えてもらいました★
面倒見のいいお兄さんで、演奏してくれたり、楽器を見せてくれたりと楽しい時間を過ごしてきました。
何杯もチャイをご馳走になりお腹がタプタプ。
自身もミュージシャンで、各国でWSも開催しているそう。
春はフランクフルトでWSのようです。
別窓 | トルコ  
甘いもの
2009-01-05 Mon 03:27
20090105032715
20090105032712
タクシムのイスティクラル通りを歩いていると、それはそれは可愛いカフェを発見。
ずらりと並ぶケーキやお菓子にひかれて、思わず入ってしまいました。

トルコのケーキは、ナッツが多くて甘さが濃い記憶があったけれど、今回食べたケーキは当たり!
大きいから2つは入らないけど、全部食べてみたい!
別窓 | トルコ  
愛すべき人達
2009-01-05 Mon 03:26
20090105032656
20090105032654
20090105032652
ホテルからニューイヤーショーの「感謝ディナー」によんでもらって、美味しい食事をいただきました★

写真は、皆でショーやレッスン風景の画像を見ているところ。
一枚一枚に歓声があがったり、ブーイングがおきたりと賑やか。
レッスンだけではなく、ショーやディナー、ショッピングなどの時間を皆と一緒に過ごせて幸せ(o^-^o)
皆とても気さくで優しく、あたたかな人達。
ベリーダンス以外のことでも学びの多い期間でした。
素敵な出会いに感謝です。
別窓 | トルコ  
夜はベリーダンスを見て
2009-01-05 Mon 03:12
20090105031215
20090105031212
今回行ったナイトクラブのベリーダンサー期待外れで残念。

でもベリーダンス以外は結構面白くて、楽しんできました(o^-^o)

ナイトクラブにもそれぞれのカラーがあって、見比べるのも楽しいもの。
別窓 | トルコ  
風船に願いを込めて
2009-01-03 Sat 11:05
20090103110524
20090103110522
20090103110519
1月1日は、いつもより少し遅くレッスンスタート。

皆で風船を飛ばしに海へ。ホテルの目の前が海で、眺めがよく海風が気持ちいい★
別窓 | トルコ  
最高の朝食
2009-01-03 Sat 10:56
20090103105646
20090103105644
20090103105641
大好きなアルマダホテルの朝食★
海を眺めながらゆっくりと過ごす早朝のひとときが宝物。

毎日のディナーと美味しい朝食でポニョってますが、それでもいいんだい!
別窓 | トルコ  
あけましておめでとうございます(o^-^o)
2009-01-01 Thu 15:25
20090101152540
20090101152538
あけましておめでとうございます(o^-^o)
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出を見るために屋上テラスへスタンバイ。
待つこと1時間。
寒。

ようやく雲の上にオレンジの光が広がって、あたたかい太陽が顔を出しました。願い事はひとつだけ。
かないますように。

皆さんにとっても素晴らしい1年になりますように!
今日トルコから年賀状だしますね。
いつ届くかなー。
別窓 | トルコ  
カクテルパーティー
2009-01-01 Thu 15:02
20090101150200
20090101150158
まずはエントランスでカクテルパーティー★
ジプシーの楽団の演奏で、皆で踊る♪
毎年このホテルに来る楽団で、心踊る演奏をしてくれます。
フランスのダンサーサロメが躍りだし、いつものように皆が続いて踊ります。
別窓 | トルコ  
ショーの前に
2009-01-01 Thu 14:57
20090101145709
20090101145707
ショーの前に綺麗になろうとハマムへ→。
アカスリに加え、オイルマッサージもしてもらいました。
あたたかい石板に寝転がって適度に汗をかいた後に、アカスリと泡でのマッサージ。
リンパマッサージに似て気持ちいいー(o^-^o)
髪も洗ってくれるんだけど、その後シャンプーで顔をゴシゴシ。
カピカピの顔のままオイルマッサージに。
これも気持ちよくて寝てしまうくらい。
新年に向けて綺麗になったところで、ディナーに参加。
お裁縫がまだ終わってなかったので途中切り上げて部屋へ。
衣装の直しが間に合わなかったところは安全ピン。
万能安全ピン、万歳!
別窓 | トルコ  
リハーサル
2009-01-01 Thu 14:53
20090101145331
踊るのはイシスウィングで1曲、全員で2曲。
衣装もみんな揃って本番同様にリハーサルがスタート。

衣装はトルコスタイルのブラ・ベルトセットが多い。中には、手作りのコスチュームも。
私はトルコでピンクのコスチュームを購入。

衣装希望の方に、衣装(ブラ・ベルト・スカート・アクセサリーセット)を買いました★
誰がどの色を希望か忘れてしまったので(ごめんなさい)、色んな色をなん着づつか買っています。
フリマを開くので、来て選んでくださいな(o^-^o)
多めに買って行くので、追加で欲しい人がいたらフリマに来てください★
ROSEの皆さんの衣装は、佐世保に持っていきますね★
別窓 | トルコ  
キャバレー★
2009-01-01 Thu 14:46
20090101144648
20090101144645
振りを覚えなきゃ!!と焦りながらも、夜はキャバレーに。
おかっぱの可愛いベリーダンサーを見て、髪を切るのもいいなぁとちょっと考え中。

ベリーダンサーの集団で行ったので、皆踊る踊る!
呼ばれなくても出ていって踊る!そこまで踊らなくても…というくらい踊る。
踊り続けでフラフラに。

フランスのベリーダンサーは皆陽気で楽しい人ばかり。
いつも気にかけてくれていて、親切にしてもらっています。悩んでいると声をかけてくれるし(フランス語で)、素敵なお店があると教えてくれるし(フランス語で)、おなかすかせているとお菓子やおやつをわけてくれます(フランス語で)。
あらためて助け合いの大切さを感じています。
うぃ。
別窓 | トルコ  
| 長崎で★ベリーダンス★ |