長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
レッスン始動です
2011-01-16 Sun 23:32
ほとんどのレッスンがスタートしました。

レッスンではやりたいことがたくさんで。

詰め込み過ぎないようにと気をつけながら進めていますが

進みが早かったら、遠慮なく言ってくださいね。




年賀状をくださっていた皆様、ありがとうございます!

今年は年賀状出せませんでしたが

年賀状をくださった皆様にカードを送らせていただきますね。

そして、メッセージやメールをくださっていた皆様、ありがとうございました☆

moblog_1c4e6018.jpg

衣装のフリーマーケットのお問合せもいただいていますが、

まだ衣装が到着していないのでちょっと待っていてくださいね。

フリーマーケットは、レッスン生の方々だけではなく

ブログを見てくださっているすべての方に来ていただけるように

オープンスタイルで開催予定です☆

ist4 ist2

まだ朝起きると

えーっと今どこにいるんだっけ…としばらくぼーっとしています。

色々ぼーっとしていますので、気づいたことあったら教えてくださいね。

あ。

まだ送ったお土産が届かないのでお土産ちょっと待っていてくださいねー。

IST

エジプト・トルコの滞在でもっともっと伝えたいことや面白いことあったのだけど

こちらではそろそろ長崎でのベリーダンスについて書いていきたいので

これ以上は舞台裏で。

まだまだ珍道中につきあってやるぞと心の広い方は

舞台裏へお越しくださいませ。
別窓 | 日常  
ありがとうございました。
2011-01-12 Wed 14:03








今回の滞在もたくさんの方に助けられ

充実した時間を過ごすことができました。

私に出会ってくれた皆さんに、心から感謝です。

それぞれの国、場所には

そこにしかないもの、

そこでしか得ることができないもの、

そこでしか感じられないものがあります。

何かははっきりわからないのだけど、

その何かを感じる為に

その地に足を運んでいるのだと思います。





ダンスへの情熱は誰にも負けない!

と思っている私ですが、

今回感じたのは

情熱だけでは、もぅ駄目だということ。

情熱はある!熱い気持ちも心もある!

でもそれだけでいい時は終わり。

熱い気持ちや心を表現する為には、

もっともっと動ける体が必要。

もっと確かな技術と表現力が必要。

足りない部分も明確に分かり、やるべきことがはっきりしました。

今回できたたくさんの課題を持ち帰り、

しっかりと練習していきたいと思います!

そして今回学んだたくさんのことを

ベリーダンスを愛する皆と分かちあっていきたいと思います。

踊りたくてうずうず!!




踊ることがつらかった2010年でしたが、

2011年は踊りながらハッピーに迎えることができました。

トルコで人の優しさに心癒され

エジプトではレッスンで揉まれ鍛えられました。

寝る間もない程ベリーダンス漬けの毎日がこんなに幸せなんて!!

人ってあったかい!踊るって素晴らしい!

と改めて感じた旅でした。

私、2011年はさらに頑張りますので!

どうかあたたかく見守っていてください。




ながいながいお休みをいただき、ありがとうございました!

充電完了です!



別窓 | トルコ  
食べ歩き
2011-01-11 Tue 15:12






イスタンブールは食べ歩きの街。

写真はシミットやさん。

美味しいごまパンで、チャイに良くあいます。

焼きトウモロコシや、焼き栗

鯖を開いて焼いたのをパンに挟んだ鯖サンド

美味しいものがたくさんあります☆

トルコでお買い物をしようと思うと

いつもチャイをだしてくれて

買い物に時間がかかります。

でも、そこでなんだかんだと話しているのが

楽しいですね。

トルコでいつも買っていた衣装屋さんが1つなくなっていました。

ぎゃ。
別窓 | トルコ  
たくさん旅を
2011-01-11 Tue 00:10







ベリーダンスが踊れるようになりたいんです!

と、情熱だけでトルコに来た数年前。

何もわからない私に一からベリーダンスを教えてくれた師haleは、

「ダンスだけじゃなくて、

このダンスが踊られている国を理解して欲しい。

たくさん旅をして

たくさんの人に会って

色んな思いをして

このダンスをどんな思いでダンサー達が踊りついでいったかを

考えて欲しい。

そして、感じて欲しい。

そうすると、ダンスも違うものになるはずよ。

考えて、感じたら、

あとは心で踊るの。」

と、スタジオで何回も何回も言われたのを思い出します。

たくさんの人に出会ったことを、

色んな思いをしたこと

(たいがいはアホなことですが)



Blogを見てくださっている方々とシェアできたらと思います。

それぞれの国を少しでも感じていただければ嬉しいです☆

さて、今日はどんな出会いがあるか

楽しみです!

別窓 | トルコ  
フレッシュジュース
2011-01-10 Mon 21:22
トルコのフレッシュジュースが大好き☆

ザクロのフレッシュジュースは毎朝の日課。

moblog_a9128e3c.jpg

2つを丸々しぼったら、真っ赤!

これを

moblog_ab8ad281.jpg

こう!

moblog_e3745994.jpg
別窓 | トルコ  
2011-01-10 Mon 21:13
港側のエミノニュへ。

moblog_b2e68ba4.jpg

moblog_e6880b19.jpg

おじさん達が魚釣りしています。

moblog_6bbd2c05.jpg

おじさん、何が釣れたの?

moblog_d2fa3aef.jpg

フライにして食べるんだよ。

別窓 | トルコ  
ブルーモスクへ
2011-01-10 Mon 19:04



イスタンブールで一番好きな場所。

ブルーモスクへ。

言葉にはできないけど

誰かに跪いて祈りたくなる、そんな場所です。

moblog_9d9f4a30.jpg



別窓 | トルコ  
空と海との境目がわからない
2011-01-10 Mon 15:39





ホテルからの眺め。

朝もやが綺麗。

空と海との境目がわからなくて、

船が空を飛んでるみたい。


別窓 | トルコ  
イスタンブール なう
2011-01-10 Mon 13:10



エジプトからイスタンブールに帰ってきました。

スルタンアフメットのホテルに宿泊しています。

イスタンブールはカイロにくらべると

とっても寒くてヒートテック大活躍中。

moblog_36f0efc6.jpg

moblog_23104816.jpg

捨ててこなくてよかった☆

エジプトも好きだけど、やっぱりイスタンブールは私にとって別格。

空気も街も綺麗だし、どこを見ても絵葉書のよう。

この街からスタートした私のベリーダンス人生。

転機には必ず訪れるようにしています。



別窓 | トルコ  
衣装選んでいます☆
2011-01-09 Sun 23:40


最新デザインが可愛すぎて、

頼まれた以上に買いました!

買わない人にも、是非一度試着してもらいたい☆

全然好みの色じゃないのに、凄くしっくりきたりするから不思議。

普段は絶対に着る事がないような大胆なデザインにも

試着の時にはチャレンジしてみてくださいね。

私も、前から欲しかったデザインをオーダーしてきました☆

出来上がりが楽しみ!

今日エジプトから送ったから、来週あたり日本に到着するかな。

フリーマーケットの日時が決まったら、レッスンの時にでもまたお知らせしますね。

moblog_a4bcb91c.jpg

moblog_79c623b7.jpg

写真の衣装は買った衣装ではないけど、

どれも素敵!

moblog_c2d0f8f9.jpg moblog_dd794d68.jpg

別窓 | エジプト  
これくらい?
2011-01-09 Sun 23:37






今回も愛父から

お土産は魔法のランプをお願いね、大きいやつ。

できればピカピカの。

とのリクエスト。

愛父、これくらいでよい?

磨けば光そうよ。



別窓 | エジプト  
アバーヤとか
2011-01-09 Sun 23:35






移動の時に衣装の上に着るアバーヤを買いにダウンタウンへ。

エジプトでは女性が外出する時に上に羽織ります。

前にイベントの移動の時に着ていたら、ベリークィーンメンバーから

聖歌隊ですか?

と言われました。

しくしく。

今回は、そう言われない様に!とパーカー付きにしました。

色もパープルで可愛い!とサイズ直して着てみたら






ハリーポッターみたいでした。
別窓 | エジプト  
2011-01-09 Sun 20:17
エジプトのスイーツも大味だけど、甘くて美味しい☆

moblog_9fd7e601.jpg

moblog_a7ad848d.jpg

moblog_e2f225eb.jpg

moblog_2be4cbff.jpg

そして、大好きなエル・アブド☆

moblog_28c22a68.jpg

バタークリームが美味しいミルフィーユとチョコクロワッサンが大好き。

チョコクロワッサンは、両手くらいあります。





別窓 | エジプト  
あついー
2011-01-09 Sun 18:20






朝から少し散歩すると、汗だくに。

陽射しが強く、じりじり焼ける感じは夏とおなじです。

昼間は薄手のシャツ一枚で十分。

散歩後の今はTシャツです。

相変わらず埃っぽく、トルコとはまた違った土の匂い。




別窓 | エジプト  
深夜5時の食事
2011-01-08 Sat 15:58



moblog_47f2bd8d.jpg

ナイトショーの後に、美味しいご飯やさんに連れていってもらいました。

モロヘイヤのスープも、お肉も

エジプトで一番美味しいと思う☆

写真は、おじさんがモロヘイヤのスープを作っているところ。

バター入れてー、ガーリック入れてー、オイル入れてー

と料理番組のように説明しながら作ってくれました。

朝方の5時だというのに、ぺろりと食べれてしまいました。

moblog_e91b5d63.jpg

モロヘイヤのスープはガーリックがたくさん入っていたから

次の日のレッスンは

臭かっただろうなぁ、、、。

ごめんなさい。




セミラミスでのナイトショーもご飯やさんも

プライベートレッスンを受けているエジプトで活躍するダンサーさんに

連れていってもらいました☆

ダンスだけではなく、人間性も大好き!でエジプトに来たら

必ずプライベートレッスンを受けて

みっちりしごいてもらいます。

頼れるお姉様で、

ダンスに関してだけではなく

たくさんのことにアドバイスをしてもらえて

心から尊敬するダンサーさんです。

学んだことをしっかりベリーダンスの仲間に伝えられるよう

一言も聞き漏らさないつもりでレッスン受けてます。
別窓 | エジプト  
みっちりです
2011-01-07 Fri 04:57



今日もベリーダンスで充実!!

プライベートレッスンをガンガン入れてます。

あまりにみっちり入れすぎて

次から次への移動時間があまりなくて。

タクシーの運転手のおっちゃんが

遠回りしないか毎回ひやひやです。

もう毎日くったくた。

毎日が楽しくて仕方がないです。

生きてる!



毎日幸せな気持ちでいっぱいです。



移動の合間に買い物もチョコチョコ行けているので

頼まれたものはチョコチョコ買えています。

大丈夫よ。

moblog_f344a06f.jpg


見に行ったショーのことや

レッスンのこととか書きたいことたくさんあるのですが、

またあとで。

もう目があかない、、、
別窓 | エジプト  
ガラベーヤやさん
2011-01-06 Thu 14:05



ダウンタウンのガラベーヤやさんに。

moblog_37342cf1.jpg

moblog_a254e105.jpg

可愛いちびちゃん用もあって、早速姫に購入☆

素敵なものがたくさんあって

悩んでなやんで。

おじさんがこれは?これは?

と、どんどん新しいのを持ってきてくれるので

さらに選べなくなっています。



別窓 | エジプト  
no title
2011-01-06 Thu 13:50






カイロの朝は少し肌寒くて

毛布を一枚増やしました。

ナイル川のほとりのホテルに宿泊しています。

三ツ星ホテルでしたが

綺麗で可愛いホテルで

夜は最上階のBARから

ナイル川の夜景が見下ろせます☆


別窓 | エジプト  
ショー
2011-01-06 Thu 13:35






ベリーダンスショーでは

だいたい一人のダンサーが

3回衣装をかえて登場します。

2回目のランダの登場は

アサヤを持って。
別窓 | エジプト  
ランダ☆
2011-01-06 Thu 13:29



ナイル川のクルージング船ナイル マキシムに乗って。

ショーは、歌やタンヌーラ

moblog_754ac443.jpg

moblog_42aaaa12.jpg



そしてベリーダンス!

ダンサーはランダです☆

昨年の6月に見たときよりちょっとスレンダーになっていて

よりキュートに。

好きなダンサーの一人です☆

楽しかったー!!!




別窓 | エジプト  
ナイル マキシム
2011-01-05 Wed 16:38



エジプトではベリーダンス漬けです。

あぁ!しあわせ!

夜はベリーダンスのナイトショーを見に行っています。

ナイトマキシムで久々のビール。

ルクソール。

moblog_f8d10808.jpg

moblog_1d5c1aa3.jpg

moblog_0d416738.jpg






別窓 | エジプト  
エジプト なう
2011-01-05 Wed 06:18






カイロあったかいです。

お昼はコートいりません。

夜はちょっと冷えますが

コートの裏のぬくぬく部分を取って着て十分です。

前回 冬のエジプトにダウンを着て来て

汗だくになったのを思い出します。

トルコを出発するとき

おじいさんおばあさんが

くるみやら、豆やら、蜂蜜やら、羊の毛で編んだ毛布とか、チャイの葉とか

たくさん持たせてくれました。

おじいさんおばあさんありがとう。

大事にします。

すごい荷物で行商さんみたいです。

エジプトでポリポリ豆を食べています。

別窓 | エジプト  
幸せな日々
2011-01-04 Tue 00:12
moblog_71bd44fb.jpg

大自然を満喫中。

moblog_f747b3c9.jpg

空気も水も綺麗です。

moblog_28519ca7.jpg

moblog_0ee8febd.jpg

moblog_2cfa697c.jpg

のんびりのびのび過ごしています。

moblog_2bc77caa.jpg

moblog_e0ea444e.jpg

ブログを見た愛母から、

あんた、何しにトルコ行ってんの?

と言われましたが、

私も、えーっと何しに来たんだっけ?

と考えてしまう程。

まったく予定通りではなくて。

カウントダウンショーの場所がかわったので

ベリーダンスのレッスン日程が大きくかわってしまって

なんだかハイジのような生活をしたり

海辺で隠居生活みたいなことしたり

ただただ毎日を幸せに過ごしています。

思った通りにならないのもトルコってことで。

でも

もう体がうずうず。

もうたっぷり休養したので

始動。

今からイスタンブールに飛んで

そのままカイロに行きます。

カイロではレッスン三昧!!!

もう朝から晩まで踊るんだから!!
別窓 | トルコ  
2011-01-03 Mon 23:51
街で会った彼女。

moblog_3b150abf.jpg

わたし、日本人大好きで!!

と話しかけてくれた彼女。

ちょっと待ってて、と走り去り

しばらくして

これを持ってきてくれました。

moblog_204c12e5.jpg

大好きって書いてあるの。

と自分のお店の商品をプレゼントしてくれました。

あまりに急だったので最初ちょっと警戒しちゃいましたが

この後、どれだけ日本が大好きかをたっぷり話してくれて。

すっかり仲良しに。

嬉しい出会いでした。
別窓 | トルコ  
2011-01-03 Mon 23:32
ブログを見返していたら

カウントダウンショーがすっかり抜けていることに気づきました、、、

未送信って、よくやるんです。反省。

今年のカウントダウンショーは

ホテルのショーに出てきました。

今年結婚してさらに遠くへ行ってしまうベリーダンサーの友人は、

これが最後のショーになりました。

そんなショーに一緒に出れて嬉しかったです。

moblog_cf3e5533.jpg

moblog_e319e702.jpg

ベリーダンスを踊っていることを家族に内緒にしているからと

ショーはいつも地元から離れた街。

婚約者には、仕事はスーパーのレジと言っている彼女。

そんな姿でレジ打つなんて、どんなスーパーなのよ。

と衣装姿の彼女と笑ったのだけど

本場のひとつであるトルコで

ベリーダンサーがベリーダンサーとして

生きて行くのが難しいなんて、、、。

でも彼女は、

だからこそ、なんじゃない。

といいます。

今まで色んな規制があって、ベリーダンスを踊れない年もあった。

ベリーダンスを踊らせないようにしようという人もいた。

でも、そんな中で残ってきたダンスだからこそ

あなた達を惹きつけて

このトルコまで足を向けさせたのでしょ。

歴史も踊りも簡単じゃないから

深いから素晴らしいんでしょ。

楽屋である車の中で泣いて

最後だからお気に入りの衣装をかしてあげると

彼女の衣装を借りて車を降りた瞬間

あまりの大きさにスカートが足元まで

ズシャーと落ちてしまったのでした。

感動的な場面だったのに

最期まで決まらない私。




安全ピンをフル活用し

なんとか応急処置をすませステージに向かったのでした。

そんなこんなで

わたし、一枚も写真がなくて 涙。

たしかドライバーさんが撮っていたので

後日もらってアップしますね。

別窓 | トルコ  
もー!
2011-01-03 Mon 03:12







クルマを止めて少し山道を歩いていたら、

しの!うしろ!うしろ!

と友人。

ドリフか!とつっこみながら後ろを向くと

間近に うし!!

もうすぐそこ、1mくらい後ろにいました。

もー私、どんだけ鈍感!?

うしは止まって、ずーっと何か言ってます。

と、とりあえず写真、、、

と後ずさりながらパチリ。

あぁ、まだ何か言ってる、、、。


別窓 | トルコ  
山小屋カフェ
2011-01-03 Mon 02:54
やっと下山しまして。

ほっとしたらお腹が空いてカフェへ。

ナンみたいな生地を折りたたんで中にチーズを。

moblog_109308a1.jpg

これが出来上がり。

moblog_847e5d36.jpg

これを、

こうして、

moblog_5f05b869.jpg

こう!!

moblog_19c7d62e.jpg


別窓 | トルコ  
雪山
2011-01-03 Mon 02:36






これ以上は行けない

と悲しそうな顔で振り向くおじいさん。

いやいや!

もっと早くから「これ以上行けない」状態だったって!

何度も横滑りしたし

前に走ってるのに急に後ろに下がりはじめたりしたって!

やっと下山!と喜びもつかの間

登り以上の恐怖が待っていました、、、。
別窓 | トルコ  
で、到着
2011-01-03 Mon 02:34






いや、

本当に死ぬかと思ったって!!


別窓 | トルコ  
海から山へ
2011-01-03 Mon 02:26






今度は山へ行こう!と

上へ上へ。

ポツンポツンとある民家は

シルバニアファミリーのおうちみたいで可愛い☆





長崎は雪降るの?

と聞かれ

いやぁ、年末に大雪が降ったみたいで

と友人に送ってもらった長崎の雪の写真を見せると

トルコの方が凄い雪がある!!

と熱弁のトルコ家族。

そうね、でもここには雪がなくて暖かくていいねー。

と言うと、

あそこにある!

と山のむこーーー側を指さされ、

行く!しのにトルコの雪を見せる!!

と言う話になり、、、、

普通のタイヤで雪山を走るという

死ぬほど怖いドライブがスタートしたのでした、、、。



別窓 | トルコ  
| 長崎で★ベリーダンス★ | NEXT