長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
エジプトの風2 舞台写真★
2012-08-30 Thu 01:25
木村カスミさんのWSでCDを購入された方々へ
カスミさんからメールが届いているかと思いますが、
いまだ届いていないという方がいらっしゃいましたらお手数ですが私までメールをいただけますでしょうか。
WS中に使用の曲が入った新しいCDを郵送させていただいております。
お近くにメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら。私宛にメールをくださるようお伝えくださいませ。
shino-dance@hotmail.co.jp

エジプトの風2 舞台写真です。
もう随分と前の事のよう…

2
4
3
6
5
別窓 | 2012 エジプトの風2  
エジプトの風2 ファッションショー
2012-08-29 Wed 02:21
今日のレッスン後、エジプトの風2の上映会をしました。
見るだけで力が入り踊った後のように皆でぐったりなりました。笑

今回も見ながら反省点をチェック。
たくさんの課題が見え、思わず帰ってから自分のソロは何度か踊り直し。
客観的に見る事で気づく事が多いですね。
もっと踊り込んでいきます!!

やっと写真の整理ができたのでエジプトの風2の写真をファッションショーからアップしていきますね★

写真がないものが多いのですが…
ファッションショーはマジックとマンドゥーハ、イマン・ザキの3ブランド。

マジック
5
1
2
イマン・ザキ
1
2
3
5
6
4

まだお嫁に行っていない衣装達もありますので気になるものがありましたらお問合せくださいね★
別窓 | 2012 エジプトの風2  
諫早小野夏まつり
2012-08-23 Thu 16:08






夏のイベント出演まだまだ続きます。

今週土曜日は諫早小野夏まつりで踊らせていただきます。

諫早小野夏まつり
日時■2012年8月25日(土) 19:30頃から15分程
場所■干拓の里

地元ということで諫早のLILYも出演します。
野外イベント初メンバーも。どうぞあたたかく見守ってください。
もちろんOriental Perfumeメンバーも盛り上げます!!!

私は群馬公演出演のため参加できませんが、出演者一丸となって熱いステージをお届けします。



別窓 | 日常  
木村カスミさんの記事★
2012-08-21 Tue 01:42
先日長崎にエジプトの風を持ってきてくれた木村カスミさん。

moblog_7c4abf0f.jpg

Bellydance japan vol.20の
「海外で活躍する日本人 それぞれの物語」
見開きで取り上げられています。

moblog_3dab88d9.jpg

ベリーダンスへの情熱を感じる記事です。
お持ちの方は是非ご覧ください★

今週末はカスミさんの群馬公演に出演してきます
別窓 | 2012 エジプトの風2  
アシュラフ・ハッサンWS終了
2012-08-19 Sun 21:21
今日のアシュラフ・ハッサンのWSは2時間で3種類のフォークロアレッスン!
日本ではなかなか受ける事ができないものを!と
アシュラフにファラオニックダプカタンヌーラをお願いしました。
アシュラフ自身も多くのステージでファラオニックをする事が多いようで、
その中でも特に使うムーブメントを女性バージョンで教えてもらいました。
ただ単にポージングにならず、エジプトの香りたっぷりの振り付け。
曲も先日のショーのオープニングと同じで聞きなじみがあるものだったので
雰囲気も掴みやすかったです★
ベリーダンスのステージでは、ファラオニックは長過ぎない事も大切なんだとか。

エジプト踊っている参加者の皆さんがクレオパトラに見えた!ふふ。
踊る時は是非こんなメイクで。



続いてはダプカ。
ダブカはシリア、ヨルダン、レバノン、パレスチナなどで踊られている民族舞踊。
エジプトでお友達の家に遊びに行った際にご飯後に皆で踊ったり、
夕食にご招待いただいたエジプトのご家庭で教えてもらったりしていたけど
一度しっかり習いたかったもの。
レバノン人のお友達はダプケと言っていましたが、ダプカともダプケとも呼ぶようです。
ラインダンスがメインで、結婚式で踊られる事も。
足を踏み鳴らす独特のステップが特徴です。

それぞれの国によって少しスタイルや基本ステップも違うのだそう。
衣装は長いスカーフを頭に、ワンピーススタイルのトップスの上にはベスト、
ハーレムパンツのように膨らんだパンツに靴(男性はブーツ)が多いです。

これも可愛い★





パレスチナ、レバノン、シリアのダプカ。
いつか皆で踊りたいですね★

そしてタンヌーラ!
タンヌーラ動画はたくさんありますが、
アシュラフが言っていたドフの使い方が一番多く入っているのがこれ。
大好きなダンサーです。



旋回と言えば。
1時間みっちり見ちゃいました。



私たちもまわるまわるー。
今日できないのは当たり前で、一日ずつ回数を増やしていくと
必ず上達すると言われながらも5分で挫折…。
回り方のこつは教えてもらったので、あとは練習あるのみ!

moblog_fbbc1563.jpg

最初は2時間で3つは無謀で全部が半端になってしまうかと思ったのだけど
終わった後にアシュラフに、通常ファラオニックに3時間
ダプカに3時間と時間をかけてやるのだけど同じ内容を詰め込んでみたよ。
皆が振り覚えが早かったから問題なくほとんど同じ事ができた。
と言ってもらえました★参加者の皆さん凄い!!
色んなフォークロアをする事ができて本当に得した気分。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
別窓 | 2012 エジプトの風2  
木村カスミWS 写真★
2012-08-19 Sun 09:41
昨日の木村カスミさんWSの集合写真です★
BASICクラス参加の皆さんで写真撮るのを忘れてしまいました…申し訳ありません
 
ShiK Shak Shok振り付けクラス★

1

アサヤクラス★

2

感想メールをくださった皆様、ありがとうございました!
それぞれに熱い気持ちで受けてくださり、今まで知りたかった本場のダンサーの細かなニュアンスが掴めたと新しい発見に喜びのメールをいただきました。
本当にカスミさんにWSしていただいてよかったー!!

今日は12時30分からアシュラフハッサンのWS。
タンヌーラやダプカ、ファラオニック3つをなんと2時間にぎゅーっと凝縮。
こんな盛りだくさんのWS、いまだ受けた事がありません。
どんなWSになるのか楽しみです★
大学でベリーダンスをしている通訳さんにも入ってもらうので、聞きたい事や知りたい事があったら何でも聞いてみてくださいね。
別窓 | 2012 エジプトの風2  
木村カスミWS 無事終了★
2012-08-19 Sun 00:51
今日は昨年に引き続き木村カスミさんのワークショップ。
3本立てです。
BASICクラスでは基本となる動きの確認からそのバリエーション。
すべての軸となるアイソレーションから、すぐに今までの振り付けの中に取り入れる事ができる様々なエジプシャンのエッセンスまで幅広く教えてもらえました。
東京・大阪・山形であっという間にワークショップがいっぱいになってしまうと言われているBASICクラス。
エジプトで生きたベリーダンスに触れ続け踊り続けているカスミさんだからこそわかる動きのポイントや、エスの取り方、コネクションの入れ方。
基本の動きを一通り学んだ方も、さらに理解が深まったと大変好評でした★

moblog_b4a54c76.jpg

続いてはエジプトだけではなく世界のディスコで踊られるシクシャクショク。
2時間という短い時間の中で振り付けが完成!
とても踊りやすく、盛り上がること間違いなし!
これから色んなステージで踊っていきたい1曲となりました。

そして歌姫ワルダのサラームエルアハバブ。
アサヤを使いながらもフェミニンな動きや、サイーディらしい力強い動きがあり踊っていても楽しい!
ジェスチャーも可愛らしく大好きな1曲です。
これも2時間で1曲が完成!

神戸や大阪、北九州、福岡など多くの県からもお越しくださり本当にありがとうございました!!
集合写真は後日アップさせていただきますね。
とてもあったかいWSだったと言っていただけ、とても嬉しかったです★
ありがとうございました!

CDを購入された方でメールアドレスをお伝えいただいてない方がいらっしゃいましたら
shino-dance@hotmail.co.jp
までメールください。
今回のWSのCDに入っていない曲は後日カスミさんがメールで送ってくださるそうです★
別窓 | 2012 エジプトの風2  
8月のおやすみ★
2012-08-14 Tue 15:35
8月はイベントでお休みになるレッスンもありますので、事前に「おやすみ連絡メール」チェックをお願いします★

今月のこれからは
8月14日(火)18時〜19時の基礎クラスのみあります。
入門クラス・初級クラスはお休みです。
8月17日(金)「エジプトの風2」公演の為、すべてのレッスンがお休みです。
8月18日(土)木村カスミWSの為、すべてのレッスンがお休みです。
8月21日(火)通常とおりレッスンがあります。
8月24日(金)群馬公演出演の為、すべてのレッスンがお休みで自主練習になります。
8月25日(土)諫早のイベント出演の為、すべてのレッスンがお休みです。
8月28日(火)通常とおりレッスンがあります。
8月31日(金)通常とおりレッスンがあります。


9月のお休みはまた連絡しますね★

先日レッスンの日に誕生日だったお2人
生まれた年も、誕生日も一緒でこうやってベリーダンスで一緒ってなんだかいいですね★

moblog_06c1df88.jpg

この方がいないとOriental Perfume の裏方はまわりません…。
いつも助けられています。megumiさん

moblog_ed7e0921.jpg

お子さん出産後にカムバック★
こうやって、また一緒にステージに立てて凄く嬉しいですkaoriさん★

moblog_065cd120.jpg

素晴らしい1年になりますようにー!!!
はぐはぐ!!
別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
VILLAS 夏祭り★
2012-08-13 Mon 01:27
シンフォニー稲佐の森から移動して、続いてはVILLASの夏祭り★

4

ロケーション抜群です

3

沈みゆく夕日を見ながらのステージなんて最高!

2
1

浴衣を着たお客様が多く、汗だくで踊りながらも気持ちが涼しくなりました
振り返ったときの海の美しさとか、空のグラデーションとか
いい香りの美味しそうなお料理たちとか
心奪われるものばかり。笑

moblog_6231e7ad.jpg
moblog_943728eb.jpg

ガーデン・レストランとあちこち移動しながら踊らせていただきました。
今回は40分程のステージ。
芝生を踏みしめて踊りながら、小さい頃に庭で遊んだ足の裏の感覚を思い出したりして。
やっぱり裸足って気持ちいいなーと海まで走り出したくなるのをぐっとこらえて踊りました。笑

あ。
飛行機雲!

moblog_24e85437.jpg

お越し下さった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!!
お世話になりました。

黙っていてもじっとりと汗をかく中、しっかりと踊りきってくれた皆!!!
本当におつかれさまでした!!!!
別窓 | イベント・ライブ報告  
シンフォニー稲佐の森
2012-08-13 Mon 00:57
moblog_109edd0c.jpg

眺めの素敵な老人保健施設「シンフォニー稲佐の森」でのステージでした。
用意していただいた控え室に入ると

moblog_9bbb888f.jpg
ほわん

ありがとうございます。
チームの名前も。笑

職員の方々皆さん、とても丁寧に気持ちよく対応してくださり私たちは心から楽しんで踊る事ができました。

moblog_3fd42e11.jpg
moblog_fe52a584.jpg
moblog_ac5f2350.jpg
moblog_b191f966.jpg

ま、まなみん…。

moblog_14ed83ed.jpg
moblog_1313ac93.jpg
moblog_4ff22034.jpg

1時間たっぷり踊らせていただきました★
申し訳ないくらいのたくさんの拍手と手拍子。
本当にありがとうございます。

moblog_91178fa1.jpg
moblog_bea950a5.jpg
moblog_8c52f426.jpg
moblog_4b290b37.jpg

長崎ならではの「もってこーい」をいただき
おじいちゃま、おばあちゃまも、ちびっこも、職員の皆さんも一緒にダンスタイム♪
楽しかったー!!
最後には花束や、嬉しいお言葉もいただいて!


たくさんの笑顔・手拍子・暖かい言葉に私たちが元気をもらいました!!
ありがとうございました!!!
別窓 | イベント・ライブ報告  
8月12日のイベント出演 2本立て
2012-08-12 Sun 03:37
今日はシンンフォニー稲佐の森でベリーダンスを踊らせていただきます★
Oriental PerfumeとNBC学園生の皆でお邪魔します。
時間は14時〜15時。
どなたも無料でご覧いただけますので、お近くの方は是非おこしくださいませ。

そして、夜はVILLASの夏祭り。
昨年に引き続きお声をかけていただきました。
ありがとうございます。
Oriental Perfumeでお邪魔します。
ベリーダンスの出演時間は18時45分頃から40分程。
バーベキューにお寿司に鉄板焼きと、絶品料理が並びます。

日時:8月12日(日) 
    17:30 受付開始
    18:00 スタート

料金: 料理食べ放題3000円
     ソフトドリンク300円より
     アルコールドリンク500円より
     フリードリンク1500円

無料送迎バス付!長崎駅大村ボート発着所17:00発

詳しくはこちら→VILLAS

今から音の編集をせねば!!
楽しい1日になりますように★
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
Souq Bina Ya Astaa
2012-08-11 Sat 12:52
エジプトの風が近づいてきています★
連日遅くまで皆練習に励んでいます。
どうかケガなく当日が迎えられますように!

明日のイベントも気合い入れていきます
私たちがミラーヤで踊っている曲「Souq Bina Ya Astaa」



アラディーンの賢さんが紹介なさっていたのでシェア★
大好きな曲♪
まさに歌詞にあるような川沿いの馬車ひきのイメージ。
別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
アシュラフ・ハッサンWS
2012-08-10 Fri 19:25
アシュラフ・ハッサンのワークショップを開催する事になりました★

日時■8月19日(日)
12時30分〜14時30分(120分)

場所■長崎えきまえいきいき広場
長崎駅向かい・交通会館3階→マップ

内容■タンヌーラ・ダプカ・ファラオニックと3本立て!!!

料金■7500円


せっかくエジプトからアシュラフがきてくれるのだから、限られた時間で色んな事を学びたい!
タンヌーラの旋回にも挑戦したいし、あの衣装を持ってみたい!
ダプカも得意とするアシュラフにダプカのステップも学びたい!
今回の公演でもあるファラオニックを男性がどのように振付けて、どのようなポージングをするのか見てみたい!
こんなたくさんの希望を2時間という時間の中で全部やってくれるという!!

もちろん、どなたでもご参加いただけます。
ベリーダンス初めての方でも、楽しんでいただける内容です。
用意するものはありません。

この機会にエジプトのフィーリングに触れてみませんか?

お問合せ・お申し込みは
メール■shino-dance@hotmail.co.jp
電話■095-857-2648
までお願いいたします。


別窓 | 2012 エジプトの風2  
エジプト人ゲスト アシュラフ・ハッサン
2012-08-10 Fri 11:24
今年もアシュラフ・ハッサンが長崎に来てくれる事になりました!!!
ヨーロッパ・アメリカと各国をショーやWSで飛び回っているアシュラフ。
今年の中国でのショー・WSも大盛況だったとか。
アジアにもファンが増えつつあるアシュラフが、今回長崎でタンヌーラを踊ってくれます★
長崎でタンヌーラ!!!嬉しい!!

アシュラフと言えば昨年の「エジプトの風」でカスミさんと息の合ったフォークロアや力強いサイーディ、ダプカ、そしてタブラソロ!!
今年もフォークロアを中心に、日本ではなかなか見る事のできない演目で皆様に楽しんでいただきたいと思います。

アシュラフ・ハッサン
エジプト・カイロ出身。
エジプト芸術アカデミーで9年間クラシカルバレエを学び、1982年学位を取る。
同時に様々な国立舞踊団の民族舞踊・オリエンタルを学ぶ。
1985年にプロのダンサー&ダンストレーナーとして独立。
カイロのオペラ座で6年間契約し踊る。同時にナグワフォワード、アズ・シェリーフ、ディーナ等のスターベリーダンサーとも共演。
1988年ドイツのミュンヘン国立劇場と契約。ヨーロッパ中でエジプト民族舞踊・オリエンタルダンスを教える。
1992年、ニューヨーク、カリフォルニアをはじめアメリカ中をワークショップで回る。
現在カイロ在住。拠点としながら自分のダンスグループを持ち、エジプト芸術アカデミーに正式認可されたマスター講師、振り付け師として世界中のフェスティバルで活躍中。

別窓 | 2012 エジプトの風2  
木村カスミ ワークショップ
2012-08-10 Fri 07:22
昨年に続き、今年もエジプトで活躍中の現役ダンサー木村カスミさんのワークショップを開催します。
ワークショップ(1回完結の単発レッスン)は、どなたでもご参加いただけます。

木村カスミプロフィール写真

日時■2012年8月18日(土)
会場■長崎ブリップホール リハーサル室


①10時~11時30分「ベーシック」料金5000円
東京・大阪・山形のワークショップでも大人気。
どちらの地域でも一番に完売となるワークショップが長崎にも!
初心者の方はもちろん、もう一度基礎を確認したい方におすすめのクラスです。
正しい立ち姿・ポジション・アイソレーション・基礎のバリエーションを確認します。
振り付けはありません。
人気のワークショップですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

②12時~14時「Shik Shak Shok」料金7500円
皆さんご存知!世界中のディスコタイムで踊られているホットな曲「Shik Shak Shok」
エジプシャンならではのムーブメントを加えての振り付けです。
思わず体が動いてしまう、盛り上がることまちがいなしの1曲です。
エジプトの演奏家hassan abou el seoud作曲。
普段は即興で踊る曲ですが今回は振り付けです。
アコーディオンタカシーム・ワヘダウノス・バラディと様々なリズムを楽しめる曲です。

③14時30分~16時30分「サイーディ」料金7500円
アラブ世界で有名な歌手wardaへの追悼の意を込めて。
wardaのサイーディ曲は珍しく、貴重なレッスンとなること間違いありません。
アサヤが必要になります。
お持ちでない方は貸し出しも行いますのでお申し込み時にお知らせください。

すべてのワークショップはオールレベル対応です。
ベリーダンス初心者の方でも、木村カスミさんのワークショップの中でのお話や
踊っている時の表情・テクニックなどからエジプトを感じていただけると思います。
②③はともに振り付けになりますが、曲の意味・背景などについてもお話がありますので
筆記用具をお持ちになるといいかもしれません。

お問合せ・お申し込み
shino-dance@hotmail.co.jp
別窓 | 2012 エジプトの風2  
もう!大好きすぎる!
2012-08-07 Tue 01:15
ショーから部屋に帰ると素敵なお花が!
長崎のOriental Perfumeの皆から!!
もう!皆大好きすぎる!!!

moblog_0b6612bc.jpg

夏らしいひまわり!!
皆!ありがとう!!涙!

お隣の部屋のかすみさんにはOriental Perfumeの皆から真っ赤な素敵な花束が!!
すっごく喜んでくださってました☆
本当にありがとう!!!!

昨晩は部屋でカスミさんや、エジプトで出会ったサクラさんやエバさんと一緒にベリーダンス話に花が咲き気がつくと朝5時!!!!
ショーの後なのについつい話し込んでしまいました。
色んなお話も聞けて充実の時間。
そういえば昨年エジプトのホテルでこうやって4人で女子トークを明け方までしたなーと思い出しました。
あの時に戻ったみたい。

今日はお昼からプライベートレッスン。
長崎公演で踊るハビビ アイニの振り付け。
しっかり踊り込みます!!!
山ほどの課題を持って明日長崎に帰ります☆
別窓 | イベント・ライブ報告  
木村カスミさん大阪公演
2012-08-05 Sun 00:56


今日はカスミさんの大阪ワークショップ。
8時間のワークショップも楽しくあっという間。
中でもベーシックは基本をおさえながらのバリエーション展開で、長崎でのワークショップにベーシックをお願いしてよかった!と思いました。
ベーシックの他は、オリエンタルとサイーディ。
エシュタ ヤ アマル もやっぱり大好き!あまーく踊りたいです。


明日はいよいよ木村カスミさんの大阪公演。
真夏の夜の砂漠。
ホテルの部屋で衣装をチクチクしています。

8/5(日) 真夏の夜の砂漠(デザート)

出演ダンサー:木村カスミ  他
出演ミュージシャン:アラディーン 他
会場:帝国ホテル 大阪(八重の間)  JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 西出口より徒歩約5分
料金:前売り9,000円 当日10,000円(軽食・フリードリンク付き)
開場:19:00
開演:19:30  
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
| 長崎で★ベリーダンス★ |