長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
木村カスミ 大阪WS詳細
2013-01-26 Sat 14:30
木村カスミプロフィール

3月・4月と木村カスミさんのワークショップが全国で開催されます。
それぞれに主催・問い合わせ先が異なりますのでご注意ください★

エジプトに渡って十数年、現在もプロダンサーとして活躍されているカスミさんの大阪WSの詳細です。
カスミさんのワークショップは生のエジプトを日本語で学べることが最大の魅力です。
今回の大阪WSは
①オールレベル用のベーシックWS
②オールレベル用のフォークロール・サイーディ(アサヤ使用)
③トークショー
④オールレベル用のシャービィ
の④コマあります。

木村カスミ大阪WS

日時□3月10日 日曜日 
場所□阿倍野区民センター  


①ベーシックWS
時間■11時〜12時(60分)
料金■5000円

オールレベル対象ですが特にビギナーの方におすすめのクラスです。
指導をされている方々も基礎を今一度確認することができる貴重なクラスだと思います。

■内容■
踊りを始める前に怪我をしないように安全な為にも正しい姿勢の確認、コアの置き方。 
そしてベリーダンスの為のウォームアップ。アイソレーションに欠かせない深層筋肉の意識の仕方、それを動かす筋肉の繋がりを感じる為の神経回路の作り方、練り上げ方。
そうした事で雰囲気が出てくるエジプシャンならではモーション、表情。
アイソレーションに伴った手、腕、顔の表情の出し方、のせ方を学びます。


②フォークロール・サイーディ(アサヤ使用)  
時間■13時〜15時 (120分)
料金■7500円

エジプトを代表するフォークロールの一つ南エジプトのサイーディを、ベースステップをいくつか紹介しながら完成してくWSです。
オールレベル対象ではありますが、アサヤ初心者の方にもおすすめのクラス。

■内容■
南エジプト・サイーディの代表的楽器ミズマールの楽器に触れて頂いた短い曲で、とても簡単な振り付けを行います。
普通サイーディはアサーヤを持って男性の戦闘的フォークロールで有名ですが、 女性が踊るとフェミニンに柔らかい動きを中心としながらもサイーディステップをふんだんに取り入れながらそれに伴ったアサーヤの使い方も学びます。
男性と女性のフォークロールの違い等も学び、1曲を完成します。

※アサヤの販売もあるとのことです。


③木村カスミ トークショー  
時間■15時15分~16時15分(60分)
料金■2500円

飲み物・ケーキ付き  
レッスン会場でそのままお話していただきます。 
ラクスシャルキーについて、本場エジプトの現状や躍るポイントなど様々な質問に答えてくださるアットホームなお茶会のようなトークショーになるようです★


以上①②③についてのお申し込みは

メール■eva_oriental@yahoo.co.jp

電話■090-7116-4835  Sakura
   080-4641-0511  Eva 香陽 
 

へお願いします。
ご連絡頂きましたら、振込先をご連絡→お振込み確認後、完了となるようです。

そして④コマ目がエジプシャンシャービィ★
同じ会場(阿倍野区民センター)で開催です。

時間■17時〜20時(3時間)
料金■10000円


■内容■
曲: Souk el banat
エジプト本場の多くのビデオクリップでも大人気のシャービー全盛。
エジプトでは小さい頃から誰にも踊りを習わず、彼ら彼女ら自身から湧き出るリズム、ムーブメントがあります。
その天然の大衆的ストリートシャービーダンスをお伝えします。
こてこてのシャービ―、その陽気なリズムが楽しくて仕方なく思わず時間の経つのも忘れてしまうかもしれません。
ディスコタイムなどお客様と踊る時にも使えるとても使い道のある曲です。

お問合せ・ご予約は

shino-dance@hotmail.co.jp(shino)

までお願いします。



今月エジプトへ行った際も、シャービィがガンガンにかかる船に乗って躍りながらナイル川をクルーズしました。
ここで躍っている一般のまさにシャービィな子達が私のシャービィの師です。
誰かに教わったわけでもなく、それぞれのムーブメントで曲を楽しみながらビックリするほど正確に音を取って躍っていた彼・彼女達に学んだのもはとても大きかったです。
ラキア・ハッサンのプライベートレッスンでシャービィを受けたとき、彼・彼女達の使っていたムーブメントがそのまま入っていてとても驚きました。
そんな大衆的なシャービィスタイルをシェアできたらと、カスミさんにお願いして追加ワークショップをしていただくことになりました。
しかも、ショーでも必ず盛り上がる大好きなこの曲★
いまからとても楽しみです。

追加WSに際し、時間を調整してくださったsakuraさん、本当にありがとうございます。

ご予約お待ちしています♪
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
木村カスミ和歌山公演★
2013-01-26 Sat 13:10
Oriental Perfumeのメンバーで出演させていただく
「木村カスミ和歌山公演」の詳細です★

木村カスミ 和歌山公演  ディナーショー 

日時■2013年3月9日 土曜日 
   開場・18時30分
   開演・19時
   
場所■モンティグレダイワロイネツトホテル和歌山 
   和歌山市七番丁26-1

チケット■7500円
     ※ディナーショーの為、前売りのみの販売です。

チケット予約・お問合せ■eva_oriental@yahoo.co.jp(Eva)
090-7116-4835(Sakura)
080-4641-0511(Eva)

出演■木村カスミ
   Eva / Sakura / Kiyomi

ゲスト■Shino / Akiyda 他

主催■Evaオリエンタルスタジオ
Sakura Bellydance Studio


木村カスミプロフィール

東洋人として唯一、エジプト政府からの正式ライセンスを与えられているオリエンタルダンサー、木村カスミさん。

エジプトへダンス修行へ行く際にはいつもあたたかく迎えてくださり
ダンスについて、エジプトについて、そして人生についてと様々な事を教えてくださいます。
カスミさんは私たち日本人がどうラクスシャルキーと向き合ってくか、エジプトのテイストをどう表現していくかなど長年エジプトに住んでいる日本人でしか感じえないことを凝縮して伝えてくださいます。
エジプト・トルコでは私も様々なダンサー・振付家のもとで学んでいますが、カスミさんのユーモラスな表現を交え厳しく進むストイックなレッスンスタイルが私は今一番好き。
今回の和歌山公演もエジプトの埃っぽい風、濃い空気、暑い日差し、人々の喧噪、香辛料の香り
そういったものが感じられるステージになると思います。

主催のEvaさんやSakuraさんとは日本で会うよりもエジプトでお会いする事が多いかも。
とても熱心にベリーダンスへ向き合っていらっしゃり、日本でも様々なWSでお会いする大好きなお姉様方。
Evaさんは大阪にあのヨースリーを招いてWSを主催されるなどご活躍です。

一部は出演者・ゲストのソロ・二部がエジプトのフォークロアを交えた「木村カスミショー」の予定です。

私もソロで、Oriental Perfumeの皆もフォークロアで数曲出演します。
お近くの方は是非お越し下さい☆
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
ハナンの衣装到着です★
2013-01-23 Wed 00:47






待ちに待ったハナンで作ったお揃い衣装が到着しました。
少しづつデザイン違いで可愛い!!
早く着て踊っているところを見たいです。
わくわく。

受け取った方はぼちぼちお直しはじめてくださいね。
嬉しいことに希望の方が多く、追加発注します?
これから欲しいと言う方がいたら、メールください。
shino-dance@hotmail.co.jp

この他の衣装達もぼちぼち到着してますので、衣装見たい人がいたら連絡ください★
レッスンに持っていきますね。
たくさん試着して、たくさん写真撮って、似合う色やデザインを見つけてくださいね。
別窓 | 日常  
帰国しました☆
2013-01-10 Thu 06:12
moblog_67e96fb8.jpg

無事、エジプトから帰国しました。
帰国後その足でレッスンだったので、なんだかバタバタなってご報告が遅れておりました。

今しかできない素晴らしい体験をすることができ、
幸せいっぱいの滞在でした!
おやすみいただき、ありがとうございました!

moblog_edbc4df0.jpg

今回は特に、ベリーダンスへの取り組み方や生き方を考える機会に恵まれ
様々な角度からアドバイスをいただくこともでき人生の勉強になった滞在でした。
本当に今回きてよかった!!

moblog_e5a6a830.jpg

滞在中はもちろん忍耐や諦めを学ぶこともありましたが
周りの人々の優しさやあたたかさに守られ、好きな事に集中して打ち込むことができました。

moblog_409ddaa0.jpg
moblog_a9fa3257.jpg

大きく変わる新しい年をここで迎えられたことに感謝です。

moblog_5e24861c.jpg

これまでも本気で向き合ってきたベリーダンスですが
やっと目が覚めたような気がします。
今、視界がとてもクリアで
目に映るすべてのものが色濃く新鮮に感じます。
雨上がりみたいに。

moblog_45ac9316.jpg

moblog_ece5fff6.jpg

moblog_c9ce4c96.jpg

初めてエジプトへ行った時と同じ新鮮な気持ちで帰ってきました。
新しくトライしたい事もいっぱい。
わくわくでいっぱいです。
これからも真っすぐな気持ちのまま、信じた道を邁進していきます!!
今年もおつきあいよろしくお願いいたします!!

moblog_51afefd0.jpg

エジプト日記読んでいただき、ありがとうございました。
別窓 | 2012〜2013 エジプト  
食べ歩きカイロ
2013-01-08 Tue 04:55
ハラベッサ☆

moblog_e766d20a.jpg

ストローで飲む熱々のスパイシーなスープ。
豆も美味しい☆
すこし肌寒い夜にはピッタリです。

moblog_c500fcf4.jpg

ダウンタウンでなんだか人だかり。

moblog_631a99c2.jpg

マジックショーが行われていました^_^

moblog_e88973d7.jpg

ウンム カルスーム という名のカフェ。

moblog_8c3ac16d.jpg

シーシャやボードゲームを楽しむおじさま方で深夜もいっぱい。
中ではもちろんウンム カルスームの曲がかかっていました。

moblog_11f8183a.jpg



シティースターズへ☆

moblog_9cb8d0ed.jpg

欲しいものが何でも揃います☆

moblog_b186f5a4.jpg

歌うアイスクリーム屋さん コールド ストーン。
はじめて行ったー。

moblog_ed093e31.jpg

欲しかったCDも見つかったし、大満足。

moblog_14a82921.jpg

別窓 | 2012〜2013 エジプト  
シタデル
2013-01-07 Mon 22:34
シタデルのガーマ・ムハンマド・アリ。

moblog_23d20c50.jpg

moblog_c19b5c57.jpg

小高い丘の上にあるのでカイロが一望できます。

moblog_c883dc49.jpg

moblog_97edae99.jpg

中も幻想的。
何年か前にもきたけれど、ずっと座っていたくなるような
誰かに祈りたくなるようなそんな場所です。

moblog_aa0f71bd.jpg

moblog_eb5f0dba.jpg

外にはこんなものも、、、、

moblog_6da9fe3f.jpg

こ、こわいよー。
別窓 | 2012〜2013 エジプト  
海の街
2013-01-07 Mon 21:27
アレキサンドリアは海辺の街。
エビやイカが本当に美味しい!
シュリンプサンドなんてフランスパン一本サイズをペロリです。

これはカイロでも食べれるデリバリー。

moblog_4fbd8aa6.jpg

エジプトのご飯が美味しくて美味しくて!

moblog_2dd94b57.jpg

moblog_6577d0c3.jpg

moblog_e05b6a25.jpg

とにかく量が多いんです。

moblog_ba7f7e19.jpg

ライスプティングを、ご飯前に食べようとして怒られました、、、

moblog_36521e8c.jpg


別窓 | 2012〜2013 エジプト  
アレキサンドリア
2013-01-07 Mon 20:51
地中海に面したカイロに次ぐエジプト第二の都市、アレキサンドリアにきています。

moblog_110fc873.jpg

カスミさんに連れてきてもらいました☆
早朝6時から出発。
200キロを超える高速運転で3時間弱でカイロから到着です。
宮殿の中にあるプライベートビーチへ。
季節的にも私たち以外にゲストはなく、地中海を一人占め。
そんなリゾート地でのんびり過ごすとおもいきや、、、

さ、先日の振り付けできてますよね。

と、再びここでレッスン、、、。
海をバックにレッスンなんて贅沢です、、。

その後、エジプトでよくお世話になっているエジプト人の方の別荘へ。

moblog_7600755c.jpg

部屋からの眺め!

moblog_6ef9db21.jpg

moblog_a380db02.jpg

目の前が地中海!
ジャンプしたら海に飛び込めそう!

moblog_edf911c8.jpg

moblog_c74a2716.jpg

しかし、ただの旅行にあらず。
移動しながらも、ご飯食べながらも、お茶しながらも
エジプト人の方とカスミさんからのベリーダンス講義。
食後には
ルクソールバラディをカスミさんが踊りながらの振り付けの説明
エジプト人の方による歌詞や、その背景にある意味の深さなどを解説していただき
この上ない贅沢な時間を過ごさせていただきました。

アラブ音楽は、ただ歌詞を追うだけでなくその背景にある物語がとても大切です。
一曲一曲を丁寧に解説していただきより理解を深めることができました。
エジプトの人による解釈が入ることで、新しい発見がたくさん!

moblog_4567f082.jpg

moblog_13cfa393.jpg

気候は海沿いということもあり、カイロよりも寒くて。
こんなに寒かったエジプトははじめてでした。

夜はダンスの専門チャンネルで今回見たかったソフィアを見ることができました。

moblog_7ded4b7a.jpg

ナイトクラブも閉鎖続きでなかなか生で見ることができずにいたから見れて嬉しい!

moblog_d693c045.jpg

一泊してカイロへ☆
別窓 | 2012〜2013 エジプト  
食欲が止まらない街
2013-01-03 Thu 10:08
moblog_73452a56.jpg

カイロは快晴。
あたたかく過ごしやすいです。

エジプトのご飯が美味しくて毎日レッスン受けているにも関わらずぶくぶく成長中です。

moblog_22815c00.jpg

食べてるときと踊っているときが一番幸せー。

moblog_b35f3e03.jpg

屋台の焼きとうもろこしは味がついてなかった、、、

moblog_90061714.jpg

これは昨日ハナンのアトリエでいただいたキャベツでピラフをくるんだもの。

moblog_1a727b50.jpg

ペロリと完食★

朝ごはんはエル アブドの巨大チョコレートクロワッサンと、これ。
はちみつたっぷり入れて飲むシャーイ。

moblog_9958466b.jpg

まだまだ食欲はとまらず、日々の進化が怖いです、、、。





あ。

トランクの中にトランクということ。

moblog_7bb89faf.jpg

こういう驚き。
別窓 | 2012〜2013 エジプト  
2013-01-02 Wed 16:11
moblog_e2dd90f6.jpg

大好きなお菓子やさんエル アブドで皆のおみやげも買ったよー。

moblog_8f268b6a.jpg

お土産センスがないと毎回言われて凹んでいるので
味見もして決めたけど、私、味覚がちょっとかわっているようなので不安。。。

moblog_a6d8a000.jpg

ナイルマキシムにも行ってきました。
昨年はランダコースのオープニングパーティーも
一昨年のアハランワサハランのオープニングパーティーもここ。

moblog_410a1616.jpg

今回の初ステラ★

moblog_740969b3.jpg

歌手や電飾タンヌーラの後登場したのはレイラ。

moblog_c4648956.jpg

衣装が独特。

moblog_2225d27a.jpg

pow.....笑。

その後踊りたいねと、シャービィな船へ。

moblog_5aa6bcc1.jpg

ナイルをクルーズしながら踊り明かし。
地元の女の子達がめっちゃ上手で、こここうよ、こうするのよ、なんて教えてもらって。
おじいちゃんやおばあちゃんも一緒になって踊って過ごした元旦の夜。

夢のような時間でした★
別窓 | 日常  
ショッピング
2013-01-02 Wed 15:57
moblog_f13628e6.jpg

アタバへお買い物へ。
キッチン用品エリアや洋服エリア
おもちゃエリア、雑貨、アクセサリーエリアとだいたい分かれているので
お買い物もしやすいです★

この辺りは生地屋さんエリア。

moblog_151228e3.jpg

この辺りで生地を買って衣装屋さんに作ってもらったりも。

moblog_d8b494b6.jpg

今回は、oriental perfumeの皆が着る衣装のパーツを購入。
以前のも取れてきているのが結構あったので皆でお直ししましょう。

moblog_6492fdb5.jpg

moblog_a032f4c4.jpg

moblog_a6e33fcf.jpg

moblog_a2733601.jpg
別窓 | 2012〜2013 エジプト  
ニューイヤーパーティー★
2013-01-02 Wed 15:49
日本でお世話になった方と素敵な縁でご一緒させていただき
カスミさんが踊るボートのニューイヤーパーティーへ行ってきました★

moblog_757b3379.jpg

前回はロスや中国、ヨーロッパと色んな国からのお客さんがいたのですが
今回はニューイヤーパーティーということで9割がエジプト人。
テーブルには三角帽子とサンタのお面、たくさんの風船がありニューイヤーを迎える気分を盛り上げてくれます。

moblog_17808714.jpg

この日は楽団も帽子をかぶって登場。

moblog_3efa849b.jpg

23時にスタートしたパーティもダンスや歌、タンヌーラで24時前には最高潮に。
そこでニューイヤーケーキに花火をつけてカウントダウンタウン!
3.2.1.happy new year!!!!!!!
で楽団がクリスマスソングを演奏し皆で大熱唱。
もう不思議と違和感を感じません。笑。

moblog_920e55f7.jpg

24時過ぎてやっとディナー。
ミッドナイトに高いカロリーをガッツリいただきました。

moblog_6c677843.jpg

moblog_ac138cdc.jpg

ビュッフェのプレートにもおかしなものが、、

moblog_7cc7693b.jpg

こ、怖い。。。

moblog_321267a3.jpg

目とか
頭の上に刺さっているなんかとか、、

moblog_2867247b.jpg
別窓 | 2012〜2013 エジプト  
| 長崎で★ベリーダンス★ |