長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
30日デモ
2013-06-29 Sat 23:07
28日は、大規模なデモがタハリールやナセルシティをはじめ各地で行われました。
30日へ向けてデモへの参加の呼びかけの声も大きくなっていて
タクシーに乗っていると開いている窓からデモ参加を促すチラシがたくさん投げ込まれます。

ドッキのフラットも安全な場所でしたが、革命の時の事を考えてさらに安全なところへと
大使館が多くセキュリティーがしっかりしているザマレイクのホテルに移動してきました。
近くのマーケットに行くと、やはり水を買いだめしていく人が多く
すでに大きなボトルは完売でした。
食料もある程度買い込み、数日間はホテルに篭城の予定です。

ちょうど1年前、モルシが当選した際もkasumiさんの家で固唾を飲んで開票結果をテレビで見ていました。
その後のお祭り騒ぎやモルシの演説の様子を見て、これからエジプトは変わって行く!と感じたものでした。
1年後にまたこのようなデモがあるなんて想像もしていないことでした。

エジプトの友人達もそれぞれの立場で意見は違い
政治的な対立はあっても、望む未来は一緒です。
エジプトは素晴らしい国です。
どうか、犠牲者がこれ以上でることがありませんように。

moblog_85103b3d.jpg



別窓 | 201306 エジプト  
エジプトでのラッキー
2013-06-29 Sat 21:52
今、ドッキのフラットにいますが29日中に、大使館が多く
セキュリティーが比較的しっかりしているザマレイクのホテルに移動します。

moblog_56c5aeca.jpg

フラットからの眺めも大好きだったんだけど。

moblog_d0d1e7f8.jpg




ちょうどメナハウスオベロイホテルに行っていた時期が
満月と重なって。

moblog_cf1500ed.jpg
moblog_02f8177b.jpg

ピラミッドと満月という最高の絵を見る事ができました☆
常に大きいライトで照らされているような明るさ!

moblog_7b93c6eb.jpg

狙っていくわけではないんですが、エジプトで必ず満月を見る事ができているんです。
なんか幸せ★

エジプト滞在中は、ラッキーな事が本当に多く
前回はスフィンクスの前のKFCで池上彰さんにばったりお会いしたんですが

moblog_077fe607.jpg

今回は、大好きな歌手mohamed mounirにフェスティバル会場で遭遇!!

moblog_dc903d47.jpg

12月にエジプトにきたときも彼のCD買いましたが
家にもいっぱいいっぱい彼のCD持ってる!

moblog_f08c98cd.jpg

今回のアハランのオープニングでもアジザが彼のポップスで躍ってました。
私たちが大好きなso ya soも彼の曲!

別窓 | 201306 エジプト  
ハンハリーリ★
2013-06-29 Sat 21:35
生徒さんから頼まれていたアバヤを買いにハンハリーリへ。
この時期だからか人も少なく感じます。
今は歩きやすく買い物もしやすいけど
買い物客でにぎわい、店員さんとの大きな笑い声があちこちから聞こえる
活気あるハンハリーリに一日も早く戻ってほしいと思います。

moblog_af34bf69.jpg
moblog_44ccdc45.jpg

やっぱりアクセサリーはキラキラ綺麗。

moblog_d4c2c21f.jpg

パキスタン製の財布も可愛い★

moblog_3903ab9d.jpg

ローカルなコシャリが食べたいねと、案内してもらったお店。

moblog_ac6876c7.jpg

外があまりにも暑いので、スープかと思うくらいお酢を入れて食べてちょうどいい。
この日は夜遅くまであちこちのお店でお買い物をみんなで楽しみました。

moblog_805f2f67.jpg

アタバで素敵なアバヤをゲット!
家で広げて縫製のチェック。
うーん。可愛い!!!自分用にも買えばよかった。
別窓 | 201306 エジプト  
エジプトの過ごし方
2013-06-29 Sat 05:00
ナイルグループフェスティバル・アハランワサハランでは
マグディーからはじまりカザフィー・レファッド・ワエル・メルセデス・ゼイナなどの
ナイル講師陣をはじめ、ディーナやフォークロアクラスなど様々なユニークなクラスを受講しました。
初日が遠い昔のよう…。
それぞれの感想は書き出したらとまらないので、帰ってからレッスンでゆっくり☆
とくにナイルグループは7月に福岡にもくるので
是非時間がある方はショーだけでも見てほしい。
少しでも多くの人にエジプシャンの素晴らしさを知ってもらいたいです。
昨年の福岡でのショーもとっても良かった。凄くいい席で見れたし!
今回も10名以上の生徒さんがショーを見に行くので、一緒に行きたいなぁ。。。
WSもかなりおすすめです。
今回エジプトで受けた中では、メルセデスのWSはとくに最高でした。
振り付けクラスではなく、テイストの違う3曲の表現方法をひとつひとつ丁寧に説明し躍り込んでいくクラス。
とても勉強になりました。
WSは今回エジプトで受けたけど、スケジュールの調整がつけば福岡でも是非また受けたい!
いつか情勢が安定したら、皆でエジプト合宿行きましょうね。

さて、今回もWSの合間にあちこちでのんびり過ごしました。
とは言っても、今はスタンドにガソリンがなくて道路に何百台と長蛇の列。
交通が麻痺していて、移動に今までの陪以上の時間がかかっています。
ここ2週間でその列はどんどん長くなっていってて…。
いつか解消されるのかな。


フォーシーズンズ・ギザのカフェ。
こんな綺麗なカフェエジプトで行った事がありませんでした。

moblog_6a0eca97.jpg
moblog_2c3dbd6b.jpg

素敵なアフタヌーンティーをおご馳走になりました☆
エジプトじゃないみたい!

moblog_e1e74bb4.jpg

ローカルなカフェでも美味しいものがたくさん!!

moblog_59beaae8.jpg

スイカのフローズンは絶品!!

moblog_f4edfcf9.jpg

はちみつとクリームチーズのピザは毎日でも食べたい!!
別窓 | 201306 エジプト  
ハナン☆
2013-06-29 Sat 03:55
emiさんから預かったハナンへのお土産、しっかり渡しましたよー。

moblog_0ad254b0.jpg

今回のハナンの新作全部とっても素敵でした!
特に白。
私が fi youmを躍るときに着ている白も、ハナンの衣装です。
今回、販売会用に買った新作衣装はスワロフスキーもたくさん追加してもらったので
これまでよりグレードアップしています。
ふわふわ・ひらひら・キラキラが好きな方にはぴったりの衣装です☆
日本に到着したらご紹介させていただきますね。

さて、先日はアハランワサハランのクロージングパーティでした。

moblog_565f2b61.jpg

クロージングパーティは今回はじめて参加しました。
何年もアハランワサハランに参加しておきながらクロージングは毎回疲れきっていて寝ちゃってたんですよね。
毎回3名ほどのダンサーが躍るクロージングですが、
今回はとにかくたくさんのベリーダンサーが躍りました。
各国のベリーダンスを見れて、新鮮でした。

アハランワサハランの会場のメナハウスホテルは本当に素晴らしい場所で。

moblog_a4f8ac54.jpg

部屋からはピラミッド。

moblog_4b0708ff.jpg

ガーデンを散歩するだけでも、気持ちが高ぶります。

moblog_4dcc8081.jpg

でも外ではガソリンを求める抗議の声が。
塀の中と外での大きな違いを感じます。
別窓 | 201306 エジプト  
嬉しい再会も!
2013-06-24 Mon 00:49
たくさんの素晴らしい出会いがある今回の滞在ですが
嬉しい再会もたくさん!
なんでかエジプトでしか会ったことのない愛する友人達。
毎年、この時期に会えて本当に嬉しい!

神奈川で活躍中のyoshinoちゃんと☆
moblog_55436037.jpg
moblog_3c1e6f94.jpg
ピラミッドを見ながらの魚料理は最高!!!!でした。
またこようね!!

今までお話したことがなかった方々とお話できたり、
今回もダンスだけではなくたくさんの勉強をさせていただいています。
一人できていても寂しいと思う時間がないほどいつも色んな方々が気にしてくれて
あったかい気持ちで毎日を過ごす事ができています。

別窓 | 201306 エジプト  
アハランワサハランのオープニングパーティ
2013-06-24 Mon 00:42
ナイルグループのコンペの日と、アハランワサハランのオープニングがかぶるという…。
どちらも見たかったけど、今回はアハランのオープニングに行ってきました。
moblog_ad5cd698.jpg
いつもより、やはりぐっと少なくはありましたが楽しいパーティでした。
ダンサーはナンシー・カティア・アジザ オブ カイロ・ソライヤ・ディーナ。
ディーナが躍る頃は2時をまわり、眠さとの葛藤。
残念ながら衣装の印象しか残っていません…。
えーん。ちゃんと寝ておくんだった。
衣装はミニやワンピースタイプが多かったので、今年は流行るのかな。
衣装屋さんでもワンピースタイプをよくみかけます。
ディーナの最後の曲は私たちが良く躍るシャービィで、やっとここで目が覚めるという。

ホテルについたのが3時過ぎ。
もう少し早くはじまって、早く終わってくれると嬉しいんだけどなぁ。
別窓 | 201306 エジプト  
2013-06-24 Mon 00:28
あまりにもあわただしい毎日で、なかなかブログもかけずにいました。

アハランワサハランも始まり、楽しいながらもヘビーな毎日を過ごしています。
先日はエジプト在住の現役ベリーダンサーkasumiさんのWSの後、
富山のkasumiさんのオーガナイザーmariさんとご一緒させていただきました☆
WSはというと…2時間で9分程の曲を終えるというノンストップWSでした。
ハードではありましたが、エジプシャンテイスト満載の曲で
これまでずっと英語やアラビア語でのレッスンだったので
日本語で詳しいところまで質問できることがなにより嬉しかったです。
kasumiさんのWSは、これまでの長年エジプトで培ってきた経験や技術を
惜しげもなく教えてくださるところが大好きなところ。
楽しいあっという間の2時間でした。

さて、そのWSの後巨匠 アブドゥル・ハリーム・ハーフィズのカフェに連れて行っていただきました★
大好きなアブドゥル・ハリーム・ハーフェズが生前住んでいて、スタジオもあったところだそう。
波乱の人生をおくったハーフェズ。
彼の写真がところ狭しと並んでいます。
moblog_500d8ae1.jpg
moblog_fee9ca57.jpg
moblog_c2ed7218.jpg
最近いつもエジプトで注文するのが、レモンジュースにミントを入り。
炭酸かこのジュースじゃないとエジプトの暑さを飲み込めません。
moblog_afbcf6df.jpg
ベリーダンスの話やエジプトの話、ガールズトークなどしていたらあっという間に真夜中に。
エジでは時間の感覚がかくなっていけません。

カフェのオーナーのわんちゃん。
moblog_3795a4c5.jpg
ワンちゃんが得意じゃないことを忘れてました…。
moblog_bf12deb1.jpg
moblog_db17e6d6.jpg
別窓 | 201306 エジプト  
2013-06-19 Wed 22:09
毎回
ナイルグループフェスティバルが終わってからスタートするアハランワサハランが今回は数日かぶっている!
ということに昨日気がつきました…。
今日からワークショップやオープニングガラの受付がはじまると聞いたのでメナハウスに行ってみると…
まだ誰もきてない…。

なんと一番乗りでした。

moblog_df1287e4.jpg

どれだけはりきっているのか、と。笑。

今回から顔写真が入るようになりました。
最初だからとおもしろがって何枚も何枚も撮られて…。結局変な写真に。

moblog_4bcf7412.jpg

ここにくるとエジプトにきたなぁと感じます。
アハランワサハランは20日から。
別窓 | 日常  
HANAN
2013-06-19 Wed 21:59
とっても素敵なHANANの衣装達。
キラキラで綺麗★

moblog_388fe295.jpg
moblog_6ec8c9c7.jpg
moblog_d53cf6f9.jpg
moblog_a5e6309c.jpg
moblog_aa09b0b2.jpg
moblog_33f9ff1f.jpg
moblog_70469782.jpg

毎回HANANのスペースが広がっているような気が…。
別窓 | 201306 エジプト  
ナイルグループフェスティバル
2013-06-19 Wed 21:54
年に4回開催のナイルグループフェスティバル始まっています★
ここ最近では今回が一番参加者が多い気がします。
早速大好きなマグディーのレッスンを受けてきました。
毎回ながら笑い転げるレッスンで、笑いすぎて腹筋が痛いのか
ちゃんと筋肉を使って腹筋が痛いのかよくわかりません。
今回の為に作ったという新しいドラムソロもマグディーテイスト満載でとってもユニーク。
勉強になりました。
スヘールのWSを受けた後から、音がダイレクトに体に入ってくるようになりました。
今回のWSで、それをよく感じます。

さて衣装達も。
今回格安で売り出されている衣装達です。
とってもお手頃なので、この機会に挑戦してみたい色や冒険したい色があったら教えてくださいね★
携帯のメルアドご存知の方は携帯にメールください。
shino-dance@hotmail.co.jp

moblog_322245dc.jpg
moblog_b10e81a3.jpg
moblog_da48059a.jpg
moblog_d74a06b4.jpg
moblog_6afa6650.jpg
moblog_e16b7e76.jpg
moblog_886aa7df.jpg
moblog_a60c50df.jpg
別窓 | 201306 エジプト  
Kadoura
2013-06-19 Wed 21:42
moblog_330b84ae.jpg
moblog_061888bf.jpg

エジプト満喫中です。

美味しい魚料理のお店に連れて行ってもらいました☆
入り口で魚を選んで、調理方法まで指定して。
しかし、出来上がった料理の写真を撮る前に食べ尽してしまいました…。

別窓 | 201306 エジプト  
ウム・クルスームホテル
2013-06-18 Tue 02:40
思ったよりも過ごしやすい気候です。
思ったよりも。

宿泊先を決めないままに到着してしまい、わたわたしていたら
尊敬する先生がザマーレクにあるウム・クルスームホテルをとってくださって!
12回エジプトにきながらもウム・カルスームホテルは初めてです。

moblog_37ece003.jpg
moblog_3a5a0d6e.jpg
moblog_c60fea67.jpg

部屋の各所にウム・カルスームが。

moblog_061fd1d7.jpg

部屋からの眺めも最高です。
真下にナイル川なんて贅沢すぎる。

moblog_c2458367.jpg
moblog_3ade7946.jpg
moblog_021b043c.jpg
moblog_bd4d0a55.jpg

夜景も奇麗!

moblog_e472d801.jpg

大音量で彼女の曲を聞きながら、カイロの朝を過ごしています。

moblog_337e3dc7.jpg

あ!
エジプトに来ています!
別窓 | 日常  
シンフォニー稲佐の森★
2013-06-17 Mon 14:18
父の日に家に行けなかった親不孝ものを許してください。

父の日はここにきました。

moblog_a6ad32f6.jpg

今年もお声かけていただき、シンフォニー稲佐の森にお邪魔してきました★
ホワイトボードに☆嬉しい。

moblog_58e23a99.jpg

今回私は出なかったのですが、総勢35名の仲間達が元気に躍ってくれました。

moblog_e9c5ae30.jpg

控え室もにぎやか!
moblog_2c5c04ba.jpg
moblog_bb46a6b7.jpg
moblog_1675fd41.jpg
moblog_71c1d3bd.jpg
moblog_6d35a444.jpg
moblog_ad49c1ab.jpg

広い広い会場で、のびのびと躍っている様子をみて私も嬉しくなって☆

moblog_46077468.jpg
moblog_bc376435.jpg
moblog_2e2891a5.jpg

皆、素敵だったよー!
それぞれの課題もできたと思うので、これからの3週間それぞれにみっちり
夏休みの課題に取り組んでいきましょうね☆

moblog_a8e2d023.jpg

かおりさん、会いたかったー!!!

今回はOriental Perfume とROSE . NBC学園 , LILYと大所帯での参加。
チームカラーもそれぞれで、どのチームも素敵で大好きなチーム♪
これからもともに刺激し合いながら成長して行きましょうね!
機会をくださったシンフォニー稲佐の森の皆様、本当にありがとうございました。
別窓 | イベント・ライブ報告  
シンフォニー稲佐の森
2013-06-15 Sat 01:08
湿度が高く暑い日が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしですか。

昨年声をかけていただきました「シンフォニー稲佐の森」さんから、今年も出演依頼いただきました。
ありがとうございます。
昨年はとってもあたたかく迎えていただき、躍った私たちの方がたくさんの元気をいただいて帰ってきました。
今年も皆様にお会いできるのがとても楽しみです。

今年は私は躍れませんが、OrientalPerfume / NBC学園 / ROSE / LILYの皆がきっと素敵なステージを見せてくれると思います。
私もお客席で見たいと思っています。
わくわく。
どなたでもお越しいただけるそうですので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。
ステージは無料です☆

日時:6月16日(日)14時〜
場所:シンフォニー稲佐の森


別窓 | ベリーダンスイベント告知  
諫早★LILY
2013-06-04 Tue 00:32
moblog_368c3ab6.jpg

今日の諫早のLILYのレッスンには素敵なお客様が!
ツバメちゃん!!
なかなか私たちが上手に窓まで誘導してあげることができず…。
レッスンを最後まで監督してくれていました。
ちゃんと家に帰れたかな。

次の諫早のレッスンは6月10日(月)です。
①19時〜20時(60分)
②20時30分〜21時30分(60分)

①のレッスンは今日から新しい曲になりました。
来週もあたまからゆっくり進んで行きますので
来週からも区切りよくご参加いただけると思います。
②のレッスンはアサヤの最終回です。
アサヤを忘れずにお持ちくださいね★

お問合せはshino-dance@hotmail.co.jp
別窓 | 諫早 ベリーダンスレッスン  
4月の思い出☆
2013-06-04 Tue 00:17
数千枚いただいた写真の中から少しだけ小さくできたものを。
もっともっと素敵な写真はたくさんあります☆
まだ見ていない人いたら教えてくださいね。

1
2
1
3
1
5
4
別窓 | イベント・ライブ報告  
4月の思い出★
2013-06-04 Tue 00:15
4
3
4
3
2
5
4
3
5
4
2
別窓 | イベント・ライブ報告  
4月LIVE★写真
2013-06-03 Mon 02:14
前回のライブの写真を今回もたくさんいただきました!
いつも素敵に撮っていただきありがとうございます。

写真を整理しないまま6月に…。
先月のスヘール氏のショーの写真も素敵に撮ってくださっています。

そういえばこの日も雨でした。

5
4
1
1
2
3
4
2
2
3
3
2
1
4
2
5
1
別窓 | イベント・ライブ報告  
| 長崎で★ベリーダンス★ |