長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
帰国後 初レッスン
2014-01-26 Sun 03:26


帰ってきました。
今日は今年初レッスン。
こてこてのバラディでスタートしました。
エジプトの風がまだ体に残るうちに、みんなとシェアしたい。



エジプトでの日々は舞台裏でぼちぼち更新していけたらと思います。



今はエジプトがただただ心配で仕方ない、、、
別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
ウム クルスームのバッグ
2014-01-22 Wed 06:34


大好きなウム クルスームのバッグを大好きな街で発見し大興奮!



店頭にある分しか在庫がなく、とりあえず3色を購入!
4色あったけど青が変色してしまっていたので、今回は諦めることに、、、

たくさん入りそうだし、レッスンバッグとしても使えそう☆
次回はみんな分買って帰ろうかな^_^
別窓 | 201312 エジプト  
衣装到着☆
2014-01-20 Mon 22:30


衣装の第一便が長崎に到着したようです^_^



早く帰って開けたい、、、。



頼まれものだけ買うつもりで、フリマの予定はなかったんですが、結構な量になってしまったので、2月に入ってからでもフリマしましょうか☆

別窓 | 201312 エジプト  
エジプトでは小さい頃から
2014-01-20 Mon 07:12
先日カイロでたまたま観れたステージで、とても面白いものがありました。



ダンスオーディションのようなステージで
子供達を男女年代順にチームに分けて
小さい子供達から10人ずつステージにあげて
自己紹介後、かかる音楽に合わせて一斉にダンスを踊り
踊った一人一人が観客から拍手をもらって一番拍手が大きい人が次のステージへ進むというもの。
男の子の時はシャービィやヒップホップがかかるけど、
女の子の時はシャービィかポップスかオリエンタルかバラディか何がかかるかわからない。
驚いたのが、どんな小さな子でも
ちゃんと曲にあった動きをしてること。

タクシームでしっとり動いていたかと思えば、カヌーンではみんなしっかりシミー入れるし
盛り上げるタイミングも絶対にはずさない!
街中に音楽が溢れ毎日音楽をからだで聞いているからはずしようもないのかもしれないけど、もうただただ驚くばかり。
スヘール•カスパー師のレッスンでみっちり学んだオンタイムでの正しい音の取り方•表現の仕方が、こんな小さい子が自然にしてるー!
エジプトの血と、音に囲まれたここでの生活をこんなに羨ましく思ったことはない、、、



エジプト人からダンスを学んだ事がある方はわかると思うのですが
エジプト人の教え方って、良く言ってとってもおおらか。
音を掴むタイミングや、ためる[エス]の表現の仕方、細かい動きや、次の動きにうつる前のコネクションなど
そこが知りたい!
をザックリ進むことが多い。
もちろんフェスティバルの講師の方々は外国人に教え慣れているので、そこを噛み砕いてわかりやすく教えてくれますが、エジプトにはこういう先生はなかなかいない。
(やるたびにカウントが違うことも
やるたびに動きが違うことも
早い動きをゆっくりしてもらったら全然違う動きをしたりすることも
よくある。)

エジプトへくるようになったばかりの頃は全て言葉で説明してもらわないとなかなか理解できなくて

そこは、フィギュアエイトからマイヤして、ハーフサークルツイスト、ですか?

と質問したら、返ってきた答えが

ケダ。(こう。)

やっていたのは(当時のメモをみると)

完全にフィギュアエイトをするというわけではなく半分終わるか終わらないかのタイミングですくい上げるような入り方でマイヤにうつり、そのマイヤも右と左を均等ではなく音に合わせて左を大きめにためながら。
次の音のタイミングで骨盤だけではなくお腹の内側からのインアウトを入れたハーフサークルでコネクションでツイスト。

言葉で説明なんてないんです。
細かいニュアンスや欲しい情報は、見て学ぶしかない。
自分で噛み砕いてやってみて、こう?
と何度も何度も繰り返し、みてもらいながら動きに近づけていく作業にはじめはとても時間がかかりました。

もうこんなに小さい時から全てが自然にできているから、なんでこの時にこうするのか、なんて考えないんだろうな。
こうするのが、一番いいから。

と、これまでの全てが理解できた日でした。
別窓 | 201312 エジプト  
代行レッスンと自主練習の追加
2014-01-20 Mon 04:23
まだエジプトです、、、



予定が延び延びで、本当に申し訳ないです。
予定変更にともないオリエンタルパフュームの代行レッスンと自主練習が追加になっています。

代行レッスン
1月21日 火曜日 18時から基礎クラス

自主練習
1月24日 金曜日 自主練習




課題曲の完成が楽しみ
早くみんなに会いたい[
別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
行かないと決めていた、、けど。
2014-01-19 Sun 00:29


もう行かないと決めていたのに、、、
ちょっと用事があり
行ってしまったマンドゥーハ、、、



ここのところ新作ラッシュ。
見るたびに可愛い衣装が増えていて、ついつい、、、

あー、これはあの子に似合いそう、とか
あの曲に合うなーとか想像だけで数時間。
衣装とアクセサリーを形や色を揃えてつけるのが好きなので、セットになっているマンドゥーハの衣装はとってもありがたい。
セットのアクセサリーがどんどん豪華になっていってて、アクセサリーだけでも色んな衣装のときに使い回しがききそう。

マンドゥーハ ファンの生徒の皆さん、待っていてくださいねー

別窓 | 201312 エジプト  
自主練報告ありがとう、、、
2014-01-18 Sat 23:05


何の練習だったの?



ねぇねぇ、何の練習だったの?



え!?一年前も同じことを!!?


ぶれない皆さんが好き、、、
別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
カイロで
2014-01-16 Thu 04:21


ドリームパークで毎日行われている野外ステージ。



ステージはフォークロア中心で現代風にアレンジしたもの、ショーアップしたもの。

半円形の素敵なステージでした。

街中でも、演奏や歌を思いがけず聞けたりもします。
人々の生活の中に、歌も音楽も溶け込んでいるんだなぁ。



今のエジプトは夜はやっぱり肌寒い。
夜はダウンのコートは必須。
だと思っていたら、周りのエジプト人はえらく薄着、、、。
基礎体温が高いのかな。
シャツ一枚の人や、シャツにセーターくらい。
みてるだけで寒い。
別窓 | 201312 エジプト  
学びの毎日
2014-01-16 Thu 04:05
エジプトの今を肌で感じながら生活をしています。



運よく素晴らしい方々と会うこともでき、たくさん勉強をさせていただいています。
新しい発見の多さに驚く毎日です。

ここにしかないものを、どう表現し伝えていくかが帰ってからの課題。



そうそう!スーツの男性の団体がサイーディ踊っているのが、とってもかっこよかった!!
別窓 | 201312 エジプト  
続々と新年イベント★
2014-01-16 Thu 03:47


新年のおめでたいパーティにoriental perfume.LILYで出演させていただきました。



劇団員に囲まれてEmiちゃん可哀想、、、笑。



皆さんお疲れ様でした^_^



素晴らしい会場で踊らせていただいたようです^_^
今年もよんでいただき、関係者の皆様、ありがとうございました!
別窓 | イベント・ライブ報告  
代行レッスン日の追加
2014-01-11 Sat 06:29


今週からスタートしてます
オリエンタルパフュームの自主練習と代行レッスン

赤字が追加になっています^_^

1月11日 土曜日 19時から

1月14日 火曜日 18時から

1月17日 金曜日 18時30分から
1月18日 土曜日 19時から
全て60分です。

場所
長崎市茂里町電停前 ローソン二階

内容はダンス初心者の方を対象とした基礎クラスです。
お問い合わせをいただいた方には当日中にお返事させていただいております^_^
返信メールが届かない、などございましたら、お手数ですが今一度お問い合わせいただけますでしょうか。

体験、見学もできますので
新年に新しいことを始めたい方
運動不足を解消されたい方は
ぜひ一度遊びにいらしてください^_^
別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
マンドゥーハ★
2014-01-08 Wed 18:48
オリエンタルパフュームのコスチュームはマンドゥーハ率高し。
モアシャハットもミラヤもファラオニックも群舞用はマンドゥーハでオーダー。



あぁ、可愛いイスカンドラーニの写真が見つからない、、、

いろんなわがままを聞いてくれて、お値段も良心的。
マンドゥーハテイストたっぷりのコスチュームが大好き★
ナイルグループのコンペでフォークロア優勝したときもマンドゥーハにオーダーして作ってもらったので、なんだか縁起もよくて。

今日コスチューム受け取りに行ったら、今日出来上がりほやほやのコスチュームを見せてもらったのですが、、、


素敵で素敵で。
ついつい、、、。
別窓 | 201312 エジプト  
自主練 代行レッスンスタート★
2014-01-08 Wed 16:45
長崎で自主練習を頑張る皆からの動画や写真を毎回楽しみにしています^_^
自主練習で疲れた中、毎回ありがとう。



組み体操の写真に
あれ?今日は何の自主練だっけ?
となりながら。笑



オリエンタル パフュームの代行レッスンは1月11日 土曜日からスタートです。
19時からの1時間の基礎クラスを優しいお姉さんが担当してくれます。
見学、体験も受付中ですのでお気軽にお問い合わせください。

Shino-dance@hotmail.co.jp



代行レッスン 基礎クラスは
1月11日 金曜日 18時30分から
1月17日 金曜日 18時30分から
1月18日 土曜日 19時から
全て60分です。



場所は長崎市茂里町電停前
ローソン二階のスタジオです。

下がローソンなので、ぶたまん蒸かしている時は足元があったかい。笑





今週は各チームで自主練習、代行レッスンがスタート!
皆さん、今年もよろしくお願いします!

別窓 | 長崎 ベリーダンスレッスン  
衣装達★
2014-01-08 Wed 05:49


気になる衣装があれば連絡ください^_^
フリマの予定がしばらくないので、気になる衣装を言ってもらえれば、レッスンに持っていきますよー。

ハナン、素敵な衣装をありがとう^_^
別窓 | 201312 エジプト  
ハナン★
2014-01-08 Wed 05:40
ハナンの新作も可愛いものばかり!




できたてほやほやの新作衣装はこれまで以上に華やか。
一日中見ていても飽きないくらい。

このほかにも




全部可愛くて悩む、、、
別窓 | 201312 エジプト  
可愛い衣装がたくさん★
2014-01-06 Mon 08:04


もう衣装は買わないと決めていたのに、見るとついつい買ってしまう、、、
今回のマンドゥーハは、レース使いが美しい落ち着いたタイプ。
別窓 | 201312 エジプト  
タンヌーラ
2014-01-03 Fri 11:00


大好きなタンヌーラ

今回もたくさんみることができて嬉しい★







タンヌーラ体験したい!と
アシュラフハッサンのワークショップを思い出して回ってみました。

が。

ヨロヨロ。



改めて尊敬。
別窓 | 201312 エジプト  
不在中も
2014-01-02 Thu 07:19
たくさんのステージに恵まれた2013。
楽しい仲間たちと楽しい時間でした。
12月も忘年会、企業パーティと様々なステージを経験させていただきました。
ありがとうございました。

moblog_a5cf823e.jpg
moblog_b9714f7c.jpg
moblog_1f096a16.jpg

ありがたいことに1月も新年会をはじめイベントなど
皆で踊る機会をいただいております。
気持ちを新たに、今年も様々な事に挑戦して行きたいと思っています。

今週1週間はレッスン、自主練習はお休みです。
来週火曜日から自主練習、レッスンともにスタートです。
レッスンは①金曜日18時30分から②土曜日19時からの基礎クラスのみです。
どなたでもご参加いただけますので
体を動かしたい方は是非参加してみてください★
Mai .kana .tae .が担当します。

体験、見学についてメールをいただきながらも
返信がかえってきてしまうことが多く、、、、
パソコンの調子が悪いのかもしれません、、
申し訳ありません。
メールをしたけど、返信がない!という方がいらっしゃいましたら
ご面倒かと思いますが今一度メールをいただけますでしょうか。

shino-dance@hotmail.co.jp
別窓 | イベント・ライブ報告  
あけましておめでとうございます
2014-01-01 Wed 05:50





あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方々に可愛がっていただき素晴らしい経験をすることができました。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

2014年もOriental Perfume皆
楽しみながら
皆様に楽しんでいただけるよう
精進してまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Shino


別窓 | 日常  
| 長崎で★ベリーダンス★ |