長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
松尾賢さん アラブ音楽ライブ
2015-11-16 Mon 11:15
11月14日に開催したウード奏者としてご活躍の松尾賢さんをお招きしてのアラブ音楽ライブ。
お酒とアラブ音楽で酔ってもらいたい、とお酒の美味しいBARで開催。
ゆったりまったり、そして大興奮のライブでした。


ウードの演奏では、たくさんリクエストさせてもらって大好きな曲のオンパレード!
踊ったことのある曲ばかりで、うっとり妄想で踊ってました。
愛するメンバーを思ってリクエストした「アジザ」
ヤワラ!の掛け声に力が入りました。笑

ラストの曲はライラットルホッブ。
今回のライブでもkumiちゃんが踊った曲ですが
わたしが初めて東京のステージで賢さんとご一緒させていただいた思い出の曲。
今思えば凄く豪華な楽団で躍らせていただき、生演奏でのソロでタクシームで踊る気持ちよさに感動したステージ。
色んなことが思い出され、一瞬で人の心をタイムスリップさせてしまう音楽の素晴らしさを改めて感じたのでした。

その後はタブラレッスンまでしていただけ、賢さんのウードに合わせて
タブラを叩くなんていう贅沢な遊びまでさせていただきました。
それから始まったタブラソロ!
皆一人ひとり賢さんとの即興タブラソロ。
賢さんと合わせてタブラも叩きながら、叩く楽しみと踊る楽しさを両方感じることができました。
これもなかなかできない経験!!
それぞれに音のとり方や、タブラソロへの入り方
リズムチェンジのタイミングの取り方などアドバイスいただきました。






誕生日が1日違いのharuと一緒に誕生日までお祝いしていただき、ありがとうございました!!

1部・2部で2時間近くライブしてくださったのに
さらにライブ終了後も23時過ぎまで会場に残ってみんなの質問に答えてくださったりタブラレッスンをしてくださったり。



エジプトやトルコ、様々なスタイルを研究していらっしゃるので
それぞれのスタイルやリズムの違いなど深い話もとても面白かったです。
贅沢な1日でした!賢さん、本当にありがとうございました!!
別窓 | イベント・ライブ報告  
韓国ナグワフォワードカップ優勝メンバー
2015-11-12 Thu 14:54
韓国で開催されたナグワフォワードカップの優勝にあたり
ベリーダンス雑誌の「ベリーダンスジャパン」に
Oriental Perfumeを載せていただけるということでお話いただきました。
ありがとうございます!光栄です。
ベリーダンスジャパンといえば、vol 21で恐れ多くも
エジプトのピラミッド前で撮影してもらった写真を表紙にしていただいた
思い出の雑誌。

生徒達が載るというのも感慨深い。

写真がヒゲ写真なので、Namさんに撮っていただいた写真達で改めて紹介させてください。


mai
mai
kana
kana
yoshiko
yoshiko
masako
masako
yuko
yuko
haru
hsru
kumi
kumi
別窓 | イベント・ライブ報告  
秋のイベントラッシュもひと段落★
2015-11-12 Thu 11:16
11月9日(月)の長崎市浜の町 宵酔いまつりで躍らせていただきました★

たくさんの仲間達が応援にきてくれていて
ホームのような気持ちで踊らせていただきました。









めぐみさん❤︎一緒のステージは久しぶり^_^

これで2015年秋のイベントラッシュはひと段落。
これからの時間は基礎からみっちり自分自身を見直す時間を
たっぷりとってステップアップしていきましょう♪
別窓 | イベント・ライブ報告  
アラブ音楽の夕べ
2015-11-10 Tue 22:42

今週末は、松尾賢さんをお招きしてのアラブ音楽ライブ❤︎

松尾賢さんさんには以前も長崎にお越しいただき、賢さんのウードやタブラの生音で心地よく踊らせていただきました。

その時のライブでも、曲の解説や時代背景、トルコやエジプトでの音楽修行のお話などをしてくださりとても勉強になりました。

今回は生演奏にどっぷりと身も心もまかせて楽しんでもらおうと、お酒を飲みながらアラブ音楽を楽しめるイベントになっています。

賢さんの楽しいお話とウードの演奏を心ゆくまでお楽しみいただきたいと思います^_^

今回はダンサーなしの、音楽ライブです。

タブラをお持ちの方は、是非持参してください^_^

残席わずかですが、興味がある方はご連絡ください。

Shino-dance@hotmail.co.jp
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
さんさんさんわフェスティバル★
2015-11-09 Mon 13:54
11月8日はさんさんさんわフェスティバルで踊らせていただきました。
毎年お声をかけていただけ嬉しいです★


私は参加できませんでしたが、Oriental Perfumeメンバー楽しく踊らせていただいてきました★





asadaさん!たくさんの素敵な写真ありがとうございます!







本日11月9日は長崎市の中心部 浜の町アーケードで踊らせていただきます。
宵酔いまつり
19時頃~
19時35分頃~
の2ステージです。
お近くの方は是非遊びにいらしてください★
別窓 | イベント・ライブ報告  
11月7日宵酔いまつり★
2015-11-09 Mon 13:20
11月7日は宵酔いまつりで踊らせていただきました。
毎年、宵酔いまつりではちょっと肌寒さを感じながらスタンバイし
ホッカホカになって終了する感じなのですが
7日はあたたかくてなんだか移動だけでもじんわり汗が。


他のイベントとも重なったようで、たくさんの方が足をとめてみてくださいました。
ありがとうございました。
1部2部とそれぞれ20分のステージを楽しく踊らせていただきました。





カメラマンのasadaさんがいつもながら素敵な写真を撮ってくださいました★
asadaさん、ありがとうございます!











今日11月9日も宵酔いまつりで踊らせていただきます。
19時頃~と19時35分頃~の2ステージです。
別窓 | イベント・ライブ報告  
昨日のステージと今日のステージ
2015-11-07 Sat 16:20
昨日は、周年パーティで踊らせていただきました。



楽しく踊らせていただきました。
来年のお話までいただけ光栄です。
ありがとうございました!

さて、本日は浜の町アーケードで踊らせていただきます。
1ステージ 18時30分頃~
2ステージ 19時30分頃~
です。
お酒好きの皆さんが待ちに待った長崎の秋のイベント「よいよい祭り」♥
お酒の前に皆様を酔わせられるよう、楽しんで踊ります。
お近くにいらっしゃる方は、どうぞ遊びにいらしてください。
別窓 | イベント・ライブ報告  
秋のイベントラッシュ第3弾
2015-11-06 Fri 16:51
ショーが終わって一息…つく間もなく今週末はイベントラッシュ。

本日は、パーティで踊らせていただきます★

以下、明日以降の予定です。

11月7日(土)「よいよいまつり」
時間■18時頃〜2ステージ
場所■浜の町アーケード

11月8日(日)「さんさんさんわフェスティバル」
時間■14時30分頃〜
場所■三和町役場前

11月9日(月)「よいよいまつり」
時間■19時頃〜2ステージ
場所■浜の町アーケード

この週が終われば、秋のイベントラッシュも一息。
来週末には待ちに待った、松尾賢さんのアラブ音楽のライブもあり
音楽に身をまかせてゆったりまったりと過ごせそうです。

どこかのステージで皆様とお会いできますように。
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
11月1日 ワークショップ
2015-11-02 Mon 16:08
11月1日にはタカダアキコさん・きょんみちゃんのWSを開催しました。

まずはきょんちゃんの「はじめてのファンベール」クラス。
曲はあの「パイレーツオブカリビアン」!!
事前に教えてもらっていたので、皆想像を膨らませてきたのではないかなと思います。
まずは、片手ずつファンベールの開き方、まわし方など基本的なことから教えてもらいました。





皆が「リーゼント、リーゼント」っていいながらまわしているのが可笑しかった。笑
そしていよいよ曲に。
最初は速さにとまどっていた参加の皆さんも、最後にはめっちゃかっこよく回していました。
もう色んなところで踊りたくてたまらない!!
しっかり全員が踊れるまで復習会するので、参加の皆さんは安心してくださいね★



なんだか後ろのポーズが鬼みたいだからと指導が入り



いっそ鬼に。

そして続いての「中級ファンベール」クラスは、前日にきょんちゃんがステージで踊ってくれた
大好きなケルティック・ウーマンの「you raise me up」
トリノで金メダルを取った荒川静香さんがエキジビジョンで踊られていた姿はあまりにも有名ですが
結婚式でも入場シーンなどで多く耳にします。
歌詞も素敵で、きょんちゃんが送ってくれた曲を通勤中に聞いていて、自分で止められなくなるほど涙が。
誰かのそんな存在でありたいとも思うし、私を私を立ち上がらせ勇気付けてくれる存在を思い
優しくも力強い歌声にただただ感動。
この曲で踊れる日がくるなんて、、、

きょんちゃんの踊りのように歌に寄り添った振り付けで、踊っていて本当に心地がいい。
長崎でシャーダナのファンベールのワークショップを受けたときと同じ感動をしました。
ファンベールの使い方も目から鱗で、前日にショーを見てこの動きはどうやっているんだろうと思っていたところを
詳しくわかりやすく教えてもらえて嬉しかったです。


きょんちゃん!贅沢なワークショップをありがとう!!

そして続いてはタカダアキコさんの「体幹」クラス。
アキコさんのどんどん脱線していく面白い話は興味深いものが多くて、どれも聞き漏らせない!
コーヒーとオイル!やってみます!
体がどんどんほぐれていくのがわかって、動かせば動かすほど気持ちがいい。
あんなにパンパンだった肩が終わった後にはスーっとしてる!
ゴロゴロとなんだかシュールなシーンもありましたが(笑)



自分でできる日々の練習方法や、アキコさんが得意とするターキッシュドロップまで
一人ひとりに指導していただきました。






ラストのクラスはアキコさんの「ジプシーフュージョン」クラス。
前日のショーのラストでアキコさんが踊ってくださった曲で、バルセロナのミュージシャンの音源。
不思議な動きが満載でしたが、わかりやすく解説しながらすすめてくださるので
なんだかだんだん不思議な動きができるようになっていく、、、
ちょっと踊り込まないとロカビリーみたいになっちゃうステップもあって
(↑今これで家の中移動中)
始終笑いに笑ったワークショップでした。
体幹でやったばかりのターキッシュドロップもあり、踊りがいのある振り付けでした。
早くどこかで踊ってみたい★




アキコさん、ありがとうございました!!

飛行機の時間があり、最後がばたばたなってしまいアキコさんと参加してくださった方との時間がゆっくり取れなくてすみませんでした。アキコさんのWSの音源は後日郵送させていただきます★

2日間に渡るタカダアキコさんときょんちゃんとの時間は楽しく充実の時間でした。
本当にありがとうございました!
別窓 | イベント・ライブ報告  
10月31日 本番2部
2015-11-02 Mon 15:22
もう少しお付き合いください。笑

2部のスタートは先月韓国で開催のナグワフォワードカップのプログループ部門で優勝したサイーディ。
優勝メンバーのmai.kana.yoshiko.yuko.masako.kumi.haru.shokoの8名にemi.kaoriを加えての10名での迫力のステージ。



花冠いただけて、いつもより高くジャンプしてました❤︎



NBC20時30分クラスのジプシー。
衣装は手作りです。可愛い可愛い癒し系。家にずっといて欲しい。



続いてはROSE+kana
初めてミラヤに挑戦。衣装が直前に届くというハプニングの中、しっかり踊ってくれました。



金曜基礎クラス オリエンタル
合わせたいところを本番にはぴったりと揃えてくれました。



LILY アサヤ
1曲目の力強いサイーディとはまた違った女性らしい1曲で。暗い中で光るアサヤが揃っていて綺麗だった!!

 

ドラムソロ



オリエンタル ポップ



1月にアキコさんのWSで学んだトライバル



シャービィ



1月にアキコさんのWSで学んだジプシー



演目の詳細は当日のプログラムにございます^_^

そしてここからアキコさん、きょんちゃんのステージ。
きょんちゃんのオリエンタルは伸びやかで表現力の幅広さに感動!!
歌に寄り添いながら踊る姿が印象的でした。
赤い衣装も似合ってて可愛かった!
アキコさんは客席から登場。
いいなー、客席にいたかったなー。
フラメンコフュージョンと多国籍・無国籍なジプシーフュージョン。
この、曲のたびに別人じゃないかと思うほどの引き出しの多さと表現力、人間力。
もうそれはそれは楽しく楽しく見せていただきました!
見たかったものが見れた!!という満足感でいっぱいでした。



きてくださったお客様から今もたくさんのメールやメッセージをいただいています。
褒めていただきすぎて、なんだかこそばゆい気持ちでいっぱいです。
このステージを楽しく踊れたのは、リハーサルから見守ってくださりわたし達のダンスに華を添えてくださって照明さん・音響さんをはじめ、裏で関わってくださったすべての方々のおかげです。ありがとうございました!
離れていても、心を配ってくれたメンバーみんなの存在もとても心強かったです。ありがとう!
そして、レッスンに送り出してくれた家族や職場の皆さん、大切な人のサポートがあったからそこ迎えられた日でした。
本当にありがとうございました。

別窓 | イベント・ライブ報告  
10月31日 本番1部
2015-11-02 Mon 14:47
今回のショーはオープニングベールからスタート。
曲の振り付けが直前になり、出演メンバーはとにかく頑張ってくれました。




夢物語のスタートのようで、素敵でした



そして今回大きなステージでは初挑戦となったソロ。
それぞれの課題になる曲を選びました。
克服してもらいたい課題・強みをしっかりと受け止めてくれて
一人ひとりがまっすぐに取り組んでくれました。
ソロの練習にあたり、それぞれのメンバーの過去の動画から最近の動画まで全部持っているものをみて
個人の課題や得意分野の研究をしていたらあまりの成長振りに夜中泣くこと10数日。笑
改めてOriental Perfumeの一番のファンは私だわ、と思ったのでした。

ソロのトップバッターはkanaさん。
体中で音楽を表現。体が楽器みたいだった



続いては火曜基礎クラス・LILY・ROSE合同でのドラムソロ。
チームが違うのでなかなか合わせるのが難しい中、おなかで感じる音を体中で表現してくれました



続いてのソロはkumiちゃん。
難しい6分半をしっとりと踊りあげてくれました



バラディ3人娘。
皆よりも経験が浅い3人ですが、ソロでの堂々とした姿は立派でした。

 

haruのバラディ。
本人がリメイクした衣装も最高に似合ってた!!細部のビーズまで手が込んでいて、衣装にも重みを感じました



yukoさんソロ with kanaちゃんkumiちゃん
ベリーダンスは大人の女性のダンスだと、yukoさんの踊りを見るたびに思います。
生きてきた人生が踊りに出るって本当なんだと、年齢を重ねる喜びを感じさせてくれます。



masako ソロ。
勉強家のmasako。このひとつの動きの裏にどれだけの練習があったんだろう。感動をありがとう。



emiさん ソロ。
アキコさんがステージ裏にいる前でのシミター緊張しましたよねー!!!!最高にかっこよかった!



yoshiko ソロ。
笑わせてもらった5分間でした。ステージから降りちゃうんじゃないかと思った。



mai ソロ。
一番リズムの切り替わりが多く難しい曲へチャレンジ。リズムチェンジのたびに変わる表情にぐっときました。



1部の生徒達のラストは
わたし達が大切に踊り込んでいるシャーダナ振り付けのKurd Aza。



このあとは、ゲストのお二人にバトンタッチ。
のはず。。。
舞台袖で見てくれていたきょんちゃん。
このあとだよと伝えると
え!??そうなん!???
え?もう?今から?え?暗くなった!このあと?今から??
とわたわた。笑
生徒がはける暗転のタイミングでステージ突っ切ってかみてへ。
きょんちゃん、ごめんよー。

生徒達の写真はリハのときの写真のために、きょんちゃん・アキコさんのステージ写真は今ありませんが
↑こんなことも感じることない素敵な素敵なステージでした!!
きょんちゃんの1部ラストのファンベールは、会場からも舞台裏からも鼻をすする音が。
あの優しく心を包んでくれる感じって、なんなんだろう。
ジェスチャーがいっぱいの可愛いシャービィからの心打つファンベール。
終わった後しばらく夢の中にいるみたいな感覚が抜けませんでした。

そしてタカダアキコさん。
もー!!トリハダ!
舞台袖でスタンバイのときからトリハダです。
ご覧になった方は、このトリハダな感じ、わかってくださるのではないかと思います。
子供の頃、鬼を怖いと思いながら布団かぶって震えてたときと同じ感じがしました。
怖いとわかってても目を離さずにはいられないような、魔法にかかったような
ここがどこだかわからなくなるようなそんな感じで。
私が知っているステージ直後に口カラカラなのにうまい棒食べちゃってむせてるアキコさんなんてどこにもいなくて。
ただただ神々しい。


きょんみちゃん
アキコさん
最高のステージをありがとうございました!!!!
別窓 | イベント・ライブ報告  
10月31日 本番前
2015-11-02 Mon 13:51
ではステージの様子を振り返って。

前日リハーサルのためにホールへ入ると、こんなに可愛いバルーンが!!!


OrientalPerfumemメンバーのゆみこさん・たえちゃんから!!!


素敵なバルーンをありがとう!!
バルーンは、受付でお客様をお迎えしてくれました。
早速、大きな箱にはyoshikoが入っていましたよ。笑



今回もひとつひとつ心を込めて書いたメッセージカード付の手作りプログラム。



写真は夏にNamさんに撮っていただいたできたてほやほやの新作です♪


皆で協力して作ったウエルカムボード★



火曜日基礎クラスが担当してくれました^_^↑

ゲストのお部屋の飾りつけを、と土曜日の基礎クラスのみんなにお願いしたら


こんなに可愛くなりました!!



もう、最高!!

作ってくれたのは、このメーンバー!


yokoちゃん、shioriちゃん、ありがとうございました!!!
我が家もお願いしたい!

準備と平行してゲネも終わり、今回のゲスト
タカダアキコさんときょんちゃんが到着!!
お迎えに今回もおじいちゃんとyokoちゃんが行ってくれました★



お迎えうちわはたえちゃんのお手製!
たえちゃん、ありがとう!!

あっという間に開演直前。
舞台でみんなで集まってえいえいおー。


10月に韓国で開催されたナグワフォワードカップのプログループで終了したときに
ソロの優勝者達がもらう花冠がうらやましくて仕方なかったメンバー達。
一緒に出場していたyumiママが覚えていてくれて、なんとメンバー皆に花冠をプレゼントしてくれました。
yumiママー!!!!もー!!本番前に皆泣いちゃいましたーー!
私にまでありがとうございます!!

別窓 | イベント・ライブ報告  
ショー&ワークショップ 無事終了★
2015-11-02 Mon 13:34
10月31日・11月1日と開催しましたショー・ワークショップ
両日ともに無事終了いたしました。
関係者の皆様、おつかれさまでした!ありがとうございました!!

今年の1月に続き今年2回目となる、タカダアキコさん・きょんみちゃんをゲストに迎えてのショー&ワークショップ。
たくさんの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
当日にチケットが完売となり、席を増やして対応をさせていただきましたが
見えづらかった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。


生徒の皆のステージは、踊り込んできたことが全部出た
今のベストなステージだったと思います。
今回は、今までとは違った挑戦を生徒の皆にはしてもらおうと
ソロやフォークロアへの挑戦を多く盛り込んだステージでした。
わたしが出す無理難題を、皆しっかりと受け止めてできる限りの努力をしてくれました。
ステージでは、これまでの努力に後押しされた笑顔がとても眩しかったです。
すべての演目をとても誇らしくステージの袖から見ていました。

それぞれに、今までになかった課題をひとつひとつクリアし
ひとつ大きなステップアップができたと感じています。
仕事や、自由になる時間、持っている力が違う生徒達が集まり
このひとつの目標に向かってこれたこと、サポートしあい、支えあって来れたことをがとても嬉しいです。

この日のためにと頑張った自分をゆっくり甘えさせてあげてくださいね。
別窓 | イベント・ライブ報告  
Oriental Perfume LIVE 終了^_^
2015-11-01 Sun 09:29
昨日開催のOriental Perfume Live 無事終了しました❤︎

タカダアキコさん、きょんみちゃんをゲストに迎えての2時間30分。

お楽しみいただけましたでしょうか。


書きたいことは山ほどですが、今日はタカダアキコさん、きょんみちゃんのワークショップ❤︎

ゆっくりアップさせていただきますね。

ご来場いただきました皆様、スタッフの皆様、誠にありがとうございました!
別窓 | イベント・ライブ報告  
| 長崎で★ベリーダンス★ |