長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
2017 NBCまつり
2017-07-28 Fri 20:00

明日のNBCまつりで、Oriental Perfumeでベリーダンスを躍らせていただきます。
2017 NBCまつり
場所◆夢彩都横 おくんち広場
時間◆19時15分頃から※予告なく前後する場合があります

↑昨年の様子。

花火の前にベリーダンスはいかがですか?
別窓 | 未分類  
エジプト Day7
2017-07-26 Wed 12:49
フェスティバル終了し、ゆっくりな1日。
名古屋のmikaさんとひっきーとシタデルへ。

前日に結婚式があったそうで、素敵な花飾りが❤︎

大好きなムハンマド アリモスク。




装飾も灯りも、ステンドグラスも一つ一つが素晴らしい。

真ん中で座ってゴロゴロ。

みんなが思い思いの時間を過ごしている気持ちのいい場所。


いつも、またここに帰ってきますよーという気持ちでここを出ます。
高台にあるのでカイロを見渡せる。
肉眼ではピラミッドも見れた❤︎



ご飯を食べにハンハリーリへ


涼を求めて開いたばかりのナギーブハマフーズへ。


暑い日には欠かせないレモンwithミント。
モロヘイヤスープ、マハシ、コシャリと王道を堪能。
ここのはどれも間違いない!

Mikaさんと別れ、布地の問屋街に。
もう、ぎゅうぎゅうで満員電車の中のように両足が浮いてる瞬間がある。
もみくちゃにされながら、なんとか布地購入。
あまりの息苦しさと汗と疲れからナギーブハマフーズにとんぼ返り。
この、40度超えの暑さから20度の室内への移動の繰り返しが体力を消耗。

ハワウシを美味しくいただき、スルタンゴーリーのタンヌーラまでハンハリーリ散策。


飲んでばかりでお腹がタプタプ。それでものどが乾く不思議。
いただいたマンゴージュースはシャリシャリ凍っていて熱い体を冷やしてくれました。

マネキンはときどき、とんでもないのがある。

そしてスルタンゴーリーへ。週に3回とはいえ滞在期間に運良く被らないと行けないので、行ける日には運命と思って是非!

以前は無料だったのに、、、入場料は5ポンド。
動かない熱い空気を扇風機でかき混ぜてはいるものの、体中にじっとりと汗が。
でも彼らの登場で、暑さを忘れた!

出た❤︎口に挟んでのサガット❤︎



今回も最高のステージでした。
毎日でも見たい!!
明日からは、ドッキのいつものホテルに移動。
買い付けや家族との時間となりそうです。
これからのエジプトの様子は舞台裏で。
長崎ではオリエンタルパフュームがイベントステージに向けて練習中。
みんな、ありがとうね!
安心して任せられる仲間がいて幸せです。
ステージ報告楽しみにしています❤︎
別窓 | 未分類  
エジプト Day6
2017-07-24 Mon 14:27
1年間待ちに待ったフェスティバルの最後の日。
3日だけでも参加できて本当に良かった。
最後の日のワークショップのスタートはイタリアのエマニエル。
ヨースリーのエッセンスたっぷりのバラディ。
外国人ならではの分析や、外国人がエジプトのバラディを踊る時のコツなどわかりやすく教えてくれました。
そして、ヨースリー!!
もう、ただただ興奮。
なんてドラマティックな振り付け!
息をするのも忘れて口開けたまま見てました。
次はどんな音を感じるのか、ワクワクが止まらないレッスン!
あぁもう初日にもあったヨースリーのワークショップに出なかったことが悔やまれる、、もう、私のバカ!
最後のクラスはあまりにも合わず途中リタイア。
ツッコミどころ満載で楽しいレッスンでした❤︎

ワークショップは、受けた後からが本格的にスタート。
しっかり体に落とし込んで消化していきます。
早く生徒とシェアしていきたいことでいっぱい!
クロージング ガラでは、コンペ受賞者のステージの後にバージニアが登場!




見たかったものが見れた❤︎
ご陽気な方々も。




ゴムマリようなサガットのおじさん、いや、お兄さんがもぅたまらない!

4人のダンサー達も自分の踊る場所や振り知らない人いるし。
でもドヤ顔。
見習いたい。
パーティの中で参加者全員にカイロハーンピアスのプレゼントが★

嬉しい。

ひっきーが撮ってくれたケーキの写真。
このカイロハーンのケーキに講師陣でナイフを入れて終了。

ひっきー、フェスティバルお疲れ様!
一緒に参加できて良かった!
別窓 | 未分類  
エジプト Day5
2017-07-23 Sun 15:48
今日のワークショップはサイーダ、ワエル、アイダヌールの3本をチョイス。
サイーダのクラスはルンバ。
ひっきーと、ルンバってブラジルの踊りだっけ?とググるも掃除機ばかりが出てくる、、。
サイーダのルンバは歌詞に気持ちを乗せて踊れる豊かなダンスでした。
ワエルは生演奏でサイーディ!もう大興奮!
ラバーバ、ミズマールなどタブラも入れたら楽団5人。

たまらなくかっこいい!エジプトで生演奏楽団でレッスンなんてー。しかも、ワエル!しかもサイーディ! 

これはしっかり練習して、みんなにかっこよく踊ってもらおう!
ワエルから、サイーディのリズムがダプカと似ているので、サイーディの曲で踊るときにダプカの動きを入れてしまっている事があり、もう、これは絶対ダメ。フォークロアは文化だから、正しく学びなさい。とダメな例を具体的にいくつかあげてみせてくれました。
まぁ、よく見がちなもの。
私も自分達のチームがフォークロアをよく踊るので、エジプトにきたときにエジプトの先生にしっかり見直してもらいます。
いつも新しい学びがある。
アイダヌールはシャービィ。
なんと2曲も!1曲目は自分達がミラヤでよく踊るソビナィエスタ。アイダヌールの踊り出したら急に体に広がるあの甘い柔らかな雰囲気をなんとか真似したい!とこれもまた瞬きの回数を減らす。
2曲目はマハムード レダの振り付け。大事な曲を教えてもらえて嬉しかった。
アイダヌールのレッスンは、なんとサイーダも受けていて、隣で踊れる幸せをずっと噛み締めてました❤︎
残すところあと1日。
ああ、この学びの時間が終わらないで欲しい!
凄いのが長崎のベリーダンスクラス オリエンタルパフュームの基礎クラスのひっきーが、同じ量のレッスンを受けているということ。
初めて触れる文化の中で、懸命に何かを得ようとする姿に、私が色んなことを教えてもらっています。
楽しみながら、がんばろうね!
夜はドリンクパーティ
お酒やジュースだけかと思っていたら、おつまみもかなりのボリューム。

サイーダの顔ちっちゃい❤︎可愛い❤︎
せっかくだから近くでみよう!とスピーカーの前に。かぶりつき。



講師陣のダンスの後は、みんなでダンスタイム。今回は早めに引き上げて部屋に帰ってきたら大好きなハトの差し入れが❤︎

美味しくいただきました❤︎
別窓 | 未分類  
エジプト Day4
2017-07-22 Sat 18:41
今日からカイロハーンのワークショップに参加。
連日の深夜までの観光が効いて、体のあちこちがすでに筋肉痛。
今日は、ワエル、バージニア、サイーダのワークショップで7時間半。
1コマくらい休んでも、、と自分を甘やかしそうになるけど、全てのワークショップを受講できるパッケージなので、もったいなくてこれからひとつも落とせない。泣
ワエルのオリエンタルメージェンシーはワエルらしく素敵な振り付け。何度も繰り返しのレッスンスタイルはこれまでとかわらず、汗だくに。踊れるようになりたい❤︎
バージニアのロマンティックソングでは撃沈。頭と体に全く入ってこない。泣。とりあえず、バージニアのエッセンスだけでも目に焼き付けたい!と瞬きの回数を減らす。
サイーダのドラムソロは凄く良かった!すぐにでも生徒とシェアしたい。首は相変わらずむち打ち。半数以上がサイーダの生徒さん達で、アルゼンチンのレッスンに紛れ込んだかのような夢のようなレッスンでした。
その後はシーシャパーティ。


ヤセルの歌でヌールが踊る❤︎

馬とサイーディ隊と登場





タンヌーラにフォークロアと、たっぷりのステージ。

野外でのパーティでしたが、風もあり涼しい❤︎
ディナーも美味しく楽しい時間でした。

もらった袋の中は、カイロハーンのアバヤ❤︎嬉しい❤︎

ホテルの部屋に戻ったのは1時過ぎ、、
明日も9時からワークショップスタートです。
がんばろ。
別窓 | 未分類  
エジプト Day3
2017-07-21 Fri 14:56

まわりたかった衣装やさん達がまとめて見れるフェスティバルは本当にありがたい。
生徒達は初日にお直しをお願いした衣装達を受け取ったり、新しく追加された衣装達を試着したりとお昼過ぎまではホテルでのんびり。


夕方頃からカイロハーンのコンペがスタート。
ずっと見ていたいのに、あまりの冷房の寒さにじっと座っていることができない、、、

パフォーマンスを見たいダンサーさんがたくさんいましたが、今夜は生徒5人のエジプト最後の夜。
後ろ髪をひかれながら、貸し切ったバスでみんなでダウンタウンへ。

毎回必ず行くエルアブド。
チョコやエジプトのお菓子など、お土産はだいたいここで、購入しています。
美味しくてエジプトらしいオススメのお店です。
ホテルでのお茶のお供に、甘いエジプト菓子をいくつか購入。

そして、昨日とはまた雰囲気の違う夜のハンハリーリへ。

私の中で、ハトと言えばここ!ハトが一番美味しいと思うのはこのお店。

食事後はハンハリーリでお買い物。



今まで見た中で一番歌いそうにないウムクルスーム。

そして、昨日オーダーしたアクセサリーの受け取りに。

どれも可愛い❤︎
みんなにお揃いのチョーカーをプレゼントしてもらいました。

お土産の定番。
目の前で名前入りで作ってくれます。

可愛い小瓶をプレゼントしてもらいました❤︎
おじさん、ありがとう!

香油屋さんで、自分達にあった香水を作ってもらうことに。



最後はいつも、全部が同じ香りに思えてきて、一番最初のに戻る。
今回はローズをチョイス。
毎回、かなり時間がかかる最後の料金交渉がストレスで仕方なかったけど、アハマドのおかげでハンハリーリの底値でみんなスムーズにお買い物ができました。
今まで旅行は一人の気軽さが良いと思っていたけど、安心できる誰かについてきてもらうことで時間が何倍も短縮できるんだと感じました。

あちこち回っていたらあっという間に0時過ぎ。

ハンハリーリは時間を忘れる場所。

生徒5人は3泊4日の滞在。
あらかじめ聞いていた希望をギュッと詰め込んだプランでしたが、駆け足にならずそれぞれの場所でゆっくり過ごせたのではないかな、と。
これがカイロでの私の一番!に行ってみたので、個人でくるとまた新たな発見ができるのではないかなと思います。
エジプトを好きになって、またエジプトに帰ってきてね❤︎

無事みんなが最終日を迎えられてホッとしています。
エジプトに今年もたくさんのダンスを愛する人達がきていて
生徒さんを連れていらっしゃるダンススタジオの先生方も多く、先生方や生徒さん達が存分にエジプト滞在を満喫している様子をSNSなどで見て一緒に楽しませてもらっています。
先生方は生徒の無事と楽しめるように考えてこれまでの経験すべてを生かしてくれているんだなと、計画 引率されてる先生方の偉大さを改めて感じました。
正直こんなアテンドはもう私にはできないかな。
これが最後になると思うけど
今回エジプトにきた生徒達が楽しんでくれていたらいいな❤︎
別窓 | 未分類  
エジプト Day2
2017-07-20 Thu 16:08
2日目はナイル川からスタート。

今日はエジプト観光の1日。

この時期のピラミッドは本当に暑い!風があってよかったー。

ピラミッドに登るも、風があって落ちそうでちょっと怖い。


10回以上ピラミッドにきていて、はじめてのピラミッドの中。

入り口からもう狭い!
入って1Mで入ったことを後悔。

中はかなり急な坂で、もっと狭い!
思い出しただけでも泣きたくなる閉塞感と息苦しさ。
いきついた先はここ。

帰りも同じ坂道を這い上がります。
クフ王のピラミッドは入場料+100エジプトポンド必要ですが、となりの王妃達のピラミッドの中のクフ王のお母さんのピラミッドは内部見学無料です。興味がある方は是非。

そして、いつも案内をお願いしているワリードさんとラクダに乗って散策。

馬車と3頭連なって出発。




何気にkeiko ちゃんのポーズがスフィンクスだった。笑

スフィンクスが見つめる先にあるピザハットでランチ。1階がケンタッキーです。
次に向かったのは考古学博物館。



古代エジプトの遺産がぎっしり!
ツタンカーメンの黄金のマスクも、空いていてゆっくり見れました。

その後は、ハンハリーリへ移動。


大好きなナギーブハマフーズでハイビスカスとシーシャ。


カルトゥーシュや、アラビア語での名前アクセサリーをみんなでオーダー。
明日の出来上がりが楽しみです。


ホテルにダッシュで戻り、着替えてカイロバーンフェスティバルのナイルクルーズへ。
ディナーの後はデッキへ移動し、ディスコタイム。
流石本場saidaのDes- pa-ci-toはカッコイイ❤︎
台湾やイタリア、アルゼンチンの数名のダンサーのステージがあり再びディスコタイム。
この頃で0時過ぎ。疲れていて写真もない、、、。
朝から一日中観光で疲れただろうに、ボンボナーヤやスークエルバナートなど躍ったことがある今日には生徒のみんなも輪の中に。
ホテルに戻ったのは2時過ぎ。
みんな、朝からお疲れさまでした(╹◡╹)♡
観光からフェスティバルまで楽しめた1日でした。
別窓 | 未分類  
エジプト Day1
2017-07-19 Wed 13:53
エジプトに来ています。
諫早のベリーダンスクラスのLILYの生徒の5名と、オリエンタルパフュームのヒッキーと6名と一緒❤︎

ヒッキーと私はターキッシュエアでイスタンブール経由。

別々の便で向かったので、ホテルで会った時はホッとしました❤︎
ホテルでのウェルカムドリンク↓


チェックインの待ち時間に、すでにはじまっているフェスティバルの衣装屋さんをのぞき、akane ちゃんkazueちゃんayakoさんは衣装を購入。決断が早い!笑
衣装のお直しをすぐにしてもらえるのが嬉しい。
この後は少し休憩して、シティースターズへお買い物へ。みんなで一緒に移動したいのでバスをレンタル。


大好きな自然食品のお店イムテナンへも❤︎
試飲や試食しながら、いろいろ購入できました。


そして大好きなソライヤを見に!!





美味しいご飯の後に、待ってました!ソライヤ登場!
楽団が12人!

かぶりつきの席で、ソライヤのターンの風がくる❤︎
曲と曲の間には私達の席まで来て、どこからきたの?長崎!知ってるよー!10月には日本にいくからね。と話しかけてくれて、日本語でも挨拶してくれました。



近すぎてビデオに入らない!

サプライズは、男性サイーディの登場!
でも登場から、なんだろうこの違和感、、陽気で力強い感じはまさにサイーディなんだけど、もっと開放的な陽気さを感じるー!なに、この甘さ!!肉付きも違う気がする!
ソライヤとの掛け合いも、息ぴったり。

新しいサイーディを見た!!と大興奮していたら、なんとブラジルのオリエンタルダンスの先生方なんだそう。
生徒のみんな!とりあえず動画送るから見て!
別窓 | 未分類  
イフティファール
2017-07-19 Wed 12:46
先日東京イフティファールに長崎から13名 スタッフで入らせていただきました。
前日(前々日入りの方も。笑)入りで、それぞれに東京の夜を楽しみ、いや、楽しみすぎ、、


迎えた当日。
無事みんなで会えてよかった。笑

スタッフユニフォームはアバヤで。
みんな、可愛い❤︎
受付、物販などお手伝い。

そして、ショーがスタート!!
迫力の生演奏での豪華なステージに大興奮❤︎


いい思い出になりました❤︎
ダンサーの皆様、楽団の皆様、素敵なステージありがとうございました!

夜は夏のお誕生日のメンバーをお祝い❤︎
お、多い!
嵐のような取り合いで、すぐになくなった千疋屋さんのケーキ❤︎美味しかった❤︎

主催のかなでさん、素晴らしいステージをありがとうございました!!
別窓 | 未分類  
夏のイベント練習
2017-07-08 Sat 10:56
蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
Oriental Perfumeは恒例の夏のイベントステージに向けて、練習をしています。
ここ数回レッスン中にクーラーを入れましたが、なんて快適なこと!
それでも汗だくにはなりますが、8月からと決めていたクーラーも入れていこうかと思案中です。


Oriental Perfume の仲間yoちゃんが、幸せなお引越しで長崎を離れることに。涙
Kansai Bellydance competition にも一緒に出た、Oriental Perfume には欠かせないメンバー。
毎週会えないのがもう寂しい、、、

いつでも息抜きに帰っておいで(╹◡╹)♡
夏のイベントのスタートは、毎年恒例の
NBCまつりから。
7月29日 土曜日
夢彩都横 おくんち広場
19時頃から

みなとまつりの花火前に、ベリーダンスのステージはいかがですか?
別窓 | 未分類  
| 長崎で★ベリーダンス★ |