FC2ブログ
長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
木村カスミ・アシュラフ ハッサンWS
2011-09-15 Thu 01:29
9月12日の木村カスミ アシュラフハッサン ワークショップに参加してくださった皆様ありがとうございました!

アシュラフ・ハッサンのWSはサイーディ。

彼のワークショップの特徴はユニークなキャラクターと、わかりやすい説明。
わかるまで繰り返ししてくれるので、1つ1つの動きを確実なものにしながら進むことができました。
基本ステップの組み合わせやバリエーションを取り入れてわずか2時間のWSでしたが1曲完成
ソロでも、大人数で踊っても面白そうな振付でした。
アサーヤに苦手意識を持っていた方も、楽しめたのではないでしょうか。
どこかで是非踊ってくださいね!

木村カスミさんのWSはシャービィ「モルゲイハ」。

一番から歌詞の説明を受けてからの振付。
3時間の内容を2時間にぎゅぎゅーっと凝縮してのWSだったので内容が濃いこと!
この内容を2時間この価格で受けることができるなんて、、、長崎でよかったー!
知りたかったのは、アラビア語の歌の特徴の「歌詞の裏の意味」
アラビア語の歌詞は、皆さんご存知のように直訳と本来の伝えたいものが違うことが多く
歌詞そのままを踊るというのではなくて。
だから、今回は「こういう直訳だけれども、こういう解釈ができる」や
「こう言っているけど、エジプトではそういう意味ではなくこんなときに使う」
という生きたエジプトの感覚が知りたかったし長崎の方々に知っていただきたかったのです。
まさに思った通りのワークショップとなり、踊りながらとっても嬉しかったです。
音楽に寄り添って、歌うように踊っていきたいと思っている私はこういうレッスンが一番好き。
わたしがしていきたい理想のレッスンスタイルでした。

moblog_1b09f545.jpg

アシュラフのWSは、とにかく楽しかった!アサヤが好きになった!と好評で
カスミさんのWSは、振りは難しかったけど新しい発見がたくさんあった!と皆さんに喜んでいただきました。
どちらもビデオを撮ることができたので是非繰り返し練習して色んなところで踊ってみてくださいね。

復習会もしましょう

17時30分から開始のWSに都合をつけてきてくださった方々、遠方よりお越しくださった方々
そして皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト



別窓 | イベント・ライブ報告  
| 長崎で★ベリーダンス★ |