長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
ダラブッカ ワークショップ
2012-05-24 Thu 16:32
アラブ音楽には欠かせない楽器「ダラブッカ」
日本では「ダルブッカ」とも「タブラ」ともよばれています。

ダラブッカ

エジプトで見るベリーダンスショーは、有名ダンサーが踊る時は踊るスペースがないんじゃないかというほどの楽団がいます。
ダンサーが変わるたびに思わず楽団の人数を数えちゃったりして。
30名を超える楽団が演奏するステージも見たことがあります。
かなりの迫力です。
30名を超えた楽団の時の太鼓は14名でした。
(でもその中に楽器を持ってても全く叩かない人がいたんですが…とりあえず人数にカウント。
見てないとこで叩いてたのかもしれないし!)
太鼓と言っても色んな種類があり、その時のダラブッカは4名いたと思います。
数ある太鼓の中でもはながたと言われているのがこの「ダラブッカ」です。
私は、とにかく本場のリズムを本場の人からしっかり学びたい!と数年前エジプト・カイロでダラブッカを集中して学びました。
やっとオリエントリズムの入り口の扉を見た。くらいのことだったと思いますが
本場の楽団の方から学んだリズム・叩き方はとても勉強になりました。
イスタンブールで学んだ叩き方やリズムとは違ったものの、リズムを体に入れることで音の捉え方が大きくかわりました。

尊敬するエジプトで活躍中のカスミさんが
「ベリーダンスは音楽・リズム・踊りのどれが欠けても成り立たない」
と言っていました。
まさにその通り。
今回はその「リズム」をしっかりと学びたいと思います。

先月LIVE・ワークショップをしてくださった牧瀬敏さんが6月に来崎!
先日行かれた石巻でのお話など、また聞かせていただきたいです。

牧瀬敏

牧瀬敏

中東打楽器ダルブッカ奏者。2006年からステージのでの演奏を始める。トルコ・イスタンブールにて、現代奏法(モダンスタイル)をTarik Tuysuzogleに師事。
日本における数少ない現代奏法をベースにしたダルブッカ奏者として、関西や関東などで演奏・講師活動をしている。

http://ameblo.jp/satoshi-makise/

■牧瀬敏 ダルブッカワークショップ■


日時■2012年6月9日(土)
 
内容■①18時~19時30分 太鼓ワークショップ
②20時~21時30分 ドラムソロワークショップ

料金■①3500円
②4500円

※ダラブッカをお持ちでない方はご相談ください。

お問合せ・申し込み
shino-dance@hotmail.co.jp


4月のWSではマクスーム・サイーディ・マルフーフ・ハッガーラ・バラディ(マクスームNo1)・マスムーディカビール等を中心に習いました。
復習会もしなくては!
lamma bada yata thannaのサマーイのリズムをウードの加藤さんの演奏と牧瀬さんのリードでできた時の感動はいまだに忘れられません。

叩き方からゆっくりと教えていただけますので
今回が初めて、という方も安心してご参加ください。
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスイベント告知  
| 長崎で★ベリーダンス★ |