長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
アシュラフ・ハッサンWS終了
2012-08-19 Sun 21:21
今日のアシュラフ・ハッサンのWSは2時間で3種類のフォークロアレッスン!
日本ではなかなか受ける事ができないものを!と
アシュラフにファラオニックダプカタンヌーラをお願いしました。
アシュラフ自身も多くのステージでファラオニックをする事が多いようで、
その中でも特に使うムーブメントを女性バージョンで教えてもらいました。
ただ単にポージングにならず、エジプトの香りたっぷりの振り付け。
曲も先日のショーのオープニングと同じで聞きなじみがあるものだったので
雰囲気も掴みやすかったです★
ベリーダンスのステージでは、ファラオニックは長過ぎない事も大切なんだとか。

エジプト踊っている参加者の皆さんがクレオパトラに見えた!ふふ。
踊る時は是非こんなメイクで。



続いてはダプカ。
ダブカはシリア、ヨルダン、レバノン、パレスチナなどで踊られている民族舞踊。
エジプトでお友達の家に遊びに行った際にご飯後に皆で踊ったり、
夕食にご招待いただいたエジプトのご家庭で教えてもらったりしていたけど
一度しっかり習いたかったもの。
レバノン人のお友達はダプケと言っていましたが、ダプカともダプケとも呼ぶようです。
ラインダンスがメインで、結婚式で踊られる事も。
足を踏み鳴らす独特のステップが特徴です。

それぞれの国によって少しスタイルや基本ステップも違うのだそう。
衣装は長いスカーフを頭に、ワンピーススタイルのトップスの上にはベスト、
ハーレムパンツのように膨らんだパンツに靴(男性はブーツ)が多いです。

これも可愛い★





パレスチナ、レバノン、シリアのダプカ。
いつか皆で踊りたいですね★

そしてタンヌーラ!
タンヌーラ動画はたくさんありますが、
アシュラフが言っていたドフの使い方が一番多く入っているのがこれ。
大好きなダンサーです。



旋回と言えば。
1時間みっちり見ちゃいました。



私たちもまわるまわるー。
今日できないのは当たり前で、一日ずつ回数を増やしていくと
必ず上達すると言われながらも5分で挫折…。
回り方のこつは教えてもらったので、あとは練習あるのみ!

moblog_fbbc1563.jpg

最初は2時間で3つは無謀で全部が半端になってしまうかと思ったのだけど
終わった後にアシュラフに、通常ファラオニックに3時間
ダプカに3時間と時間をかけてやるのだけど同じ内容を詰め込んでみたよ。
皆が振り覚えが早かったから問題なくほとんど同じ事ができた。
と言ってもらえました★参加者の皆さん凄い!!
色んなフォークロアをする事ができて本当に得した気分。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
別窓 | 2012 エジプトの風2  
| 長崎で★ベリーダンス★ |