長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
11月1日 ワークショップ
2015-11-02 Mon 16:08
11月1日にはタカダアキコさん・きょんみちゃんのWSを開催しました。

まずはきょんちゃんの「はじめてのファンベール」クラス。
曲はあの「パイレーツオブカリビアン」!!
事前に教えてもらっていたので、皆想像を膨らませてきたのではないかなと思います。
まずは、片手ずつファンベールの開き方、まわし方など基本的なことから教えてもらいました。





皆が「リーゼント、リーゼント」っていいながらまわしているのが可笑しかった。笑
そしていよいよ曲に。
最初は速さにとまどっていた参加の皆さんも、最後にはめっちゃかっこよく回していました。
もう色んなところで踊りたくてたまらない!!
しっかり全員が踊れるまで復習会するので、参加の皆さんは安心してくださいね★



なんだか後ろのポーズが鬼みたいだからと指導が入り



いっそ鬼に。

そして続いての「中級ファンベール」クラスは、前日にきょんちゃんがステージで踊ってくれた
大好きなケルティック・ウーマンの「you raise me up」
トリノで金メダルを取った荒川静香さんがエキジビジョンで踊られていた姿はあまりにも有名ですが
結婚式でも入場シーンなどで多く耳にします。
歌詞も素敵で、きょんちゃんが送ってくれた曲を通勤中に聞いていて、自分で止められなくなるほど涙が。
誰かのそんな存在でありたいとも思うし、私を私を立ち上がらせ勇気付けてくれる存在を思い
優しくも力強い歌声にただただ感動。
この曲で踊れる日がくるなんて、、、

きょんちゃんの踊りのように歌に寄り添った振り付けで、踊っていて本当に心地がいい。
長崎でシャーダナのファンベールのワークショップを受けたときと同じ感動をしました。
ファンベールの使い方も目から鱗で、前日にショーを見てこの動きはどうやっているんだろうと思っていたところを
詳しくわかりやすく教えてもらえて嬉しかったです。


きょんちゃん!贅沢なワークショップをありがとう!!

そして続いてはタカダアキコさんの「体幹」クラス。
アキコさんのどんどん脱線していく面白い話は興味深いものが多くて、どれも聞き漏らせない!
コーヒーとオイル!やってみます!
体がどんどんほぐれていくのがわかって、動かせば動かすほど気持ちがいい。
あんなにパンパンだった肩が終わった後にはスーっとしてる!
ゴロゴロとなんだかシュールなシーンもありましたが(笑)



自分でできる日々の練習方法や、アキコさんが得意とするターキッシュドロップまで
一人ひとりに指導していただきました。






ラストのクラスはアキコさんの「ジプシーフュージョン」クラス。
前日のショーのラストでアキコさんが踊ってくださった曲で、バルセロナのミュージシャンの音源。
不思議な動きが満載でしたが、わかりやすく解説しながらすすめてくださるので
なんだかだんだん不思議な動きができるようになっていく、、、
ちょっと踊り込まないとロカビリーみたいになっちゃうステップもあって
(↑今これで家の中移動中)
始終笑いに笑ったワークショップでした。
体幹でやったばかりのターキッシュドロップもあり、踊りがいのある振り付けでした。
早くどこかで踊ってみたい★




アキコさん、ありがとうございました!!

飛行機の時間があり、最後がばたばたなってしまいアキコさんと参加してくださった方との時間がゆっくり取れなくてすみませんでした。アキコさんのWSの音源は後日郵送させていただきます★

2日間に渡るタカダアキコさんときょんちゃんとの時間は楽しく充実の時間でした。
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
別窓 | イベント・ライブ報告  
| 長崎で★ベリーダンス★ |