FC2ブログ
長崎を中心に情熱的なライブ感溢れるベリーダンス・パフォーマンスを展開中★
http://bellyqueen.blog119.fc2.com/
アシュラフ・ハッサンWS終了
2012-08-19 Sun 21:21
今日のアシュラフ・ハッサンのWSは2時間で3種類のフォークロアレッスン!
日本ではなかなか受ける事ができないものを!と
アシュラフにファラオニックダプカタンヌーラをお願いしました。
アシュラフ自身も多くのステージでファラオニックをする事が多いようで、
その中でも特に使うムーブメントを女性バージョンで教えてもらいました。
ただ単にポージングにならず、エジプトの香りたっぷりの振り付け。
曲も先日のショーのオープニングと同じで聞きなじみがあるものだったので
雰囲気も掴みやすかったです★
ベリーダンスのステージでは、ファラオニックは長過ぎない事も大切なんだとか。

エジプト踊っている参加者の皆さんがクレオパトラに見えた!ふふ。
踊る時は是非こんなメイクで。



続いてはダプカ。
ダブカはシリア、ヨルダン、レバノン、パレスチナなどで踊られている民族舞踊。
エジプトでお友達の家に遊びに行った際にご飯後に皆で踊ったり、
夕食にご招待いただいたエジプトのご家庭で教えてもらったりしていたけど
一度しっかり習いたかったもの。
レバノン人のお友達はダプケと言っていましたが、ダプカともダプケとも呼ぶようです。
ラインダンスがメインで、結婚式で踊られる事も。
足を踏み鳴らす独特のステップが特徴です。

それぞれの国によって少しスタイルや基本ステップも違うのだそう。
衣装は長いスカーフを頭に、ワンピーススタイルのトップスの上にはベスト、
ハーレムパンツのように膨らんだパンツに靴(男性はブーツ)が多いです。

これも可愛い★





パレスチナ、レバノン、シリアのダプカ。
いつか皆で踊りたいですね★

そしてタンヌーラ!
タンヌーラ動画はたくさんありますが、
アシュラフが言っていたドフの使い方が一番多く入っているのがこれ。
大好きなダンサーです。



旋回と言えば。
1時間みっちり見ちゃいました。



私たちもまわるまわるー。
今日できないのは当たり前で、一日ずつ回数を増やしていくと
必ず上達すると言われながらも5分で挫折…。
回り方のこつは教えてもらったので、あとは練習あるのみ!

moblog_fbbc1563.jpg

最初は2時間で3つは無謀で全部が半端になってしまうかと思ったのだけど
終わった後にアシュラフに、通常ファラオニックに3時間
ダプカに3時間と時間をかけてやるのだけど同じ内容を詰め込んでみたよ。
皆が振り覚えが早かったから問題なくほとんど同じ事ができた。
と言ってもらえました★参加者の皆さん凄い!!
色んなフォークロアをする事ができて本当に得した気分。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
別窓 | 2012 エジプトの風2  
木村カスミWS 写真★
2012-08-19 Sun 09:41
昨日の木村カスミさんWSの集合写真です★
BASICクラス参加の皆さんで写真撮るのを忘れてしまいました…申し訳ありません
 
ShiK Shak Shok振り付けクラス★

1

アサヤクラス★

2

感想メールをくださった皆様、ありがとうございました!
それぞれに熱い気持ちで受けてくださり、今まで知りたかった本場のダンサーの細かなニュアンスが掴めたと新しい発見に喜びのメールをいただきました。
本当にカスミさんにWSしていただいてよかったー!!

今日は12時30分からアシュラフハッサンのWS。
タンヌーラやダプカ、ファラオニック3つをなんと2時間にぎゅーっと凝縮。
こんな盛りだくさんのWS、いまだ受けた事がありません。
どんなWSになるのか楽しみです★
大学でベリーダンスをしている通訳さんにも入ってもらうので、聞きたい事や知りたい事があったら何でも聞いてみてくださいね。
別窓 | 2012 エジプトの風2  
木村カスミWS 無事終了★
2012-08-19 Sun 00:51
今日は昨年に引き続き木村カスミさんのワークショップ。
3本立てです。
BASICクラスでは基本となる動きの確認からそのバリエーション。
すべての軸となるアイソレーションから、すぐに今までの振り付けの中に取り入れる事ができる様々なエジプシャンのエッセンスまで幅広く教えてもらえました。
東京・大阪・山形であっという間にワークショップがいっぱいになってしまうと言われているBASICクラス。
エジプトで生きたベリーダンスに触れ続け踊り続けているカスミさんだからこそわかる動きのポイントや、エスの取り方、コネクションの入れ方。
基本の動きを一通り学んだ方も、さらに理解が深まったと大変好評でした★

moblog_b4a54c76.jpg

続いてはエジプトだけではなく世界のディスコで踊られるシクシャクショク。
2時間という短い時間の中で振り付けが完成!
とても踊りやすく、盛り上がること間違いなし!
これから色んなステージで踊っていきたい1曲となりました。

そして歌姫ワルダのサラームエルアハバブ。
アサヤを使いながらもフェミニンな動きや、サイーディらしい力強い動きがあり踊っていても楽しい!
ジェスチャーも可愛らしく大好きな1曲です。
これも2時間で1曲が完成!

神戸や大阪、北九州、福岡など多くの県からもお越しくださり本当にありがとうございました!!
集合写真は後日アップさせていただきますね。
とてもあったかいWSだったと言っていただけ、とても嬉しかったです★
ありがとうございました!

CDを購入された方でメールアドレスをお伝えいただいてない方がいらっしゃいましたら
shino-dance@hotmail.co.jp
までメールください。
今回のWSのCDに入っていない曲は後日カスミさんがメールで送ってくださるそうです★
別窓 | 2012 エジプトの風2  
アシュラフ・ハッサンWS
2012-08-10 Fri 19:25
アシュラフ・ハッサンのワークショップを開催する事になりました★

日時■8月19日(日)
12時30分〜14時30分(120分)

場所■長崎えきまえいきいき広場
長崎駅向かい・交通会館3階→マップ

内容■タンヌーラ・ダプカ・ファラオニックと3本立て!!!

料金■7500円


せっかくエジプトからアシュラフがきてくれるのだから、限られた時間で色んな事を学びたい!
タンヌーラの旋回にも挑戦したいし、あの衣装を持ってみたい!
ダプカも得意とするアシュラフにダプカのステップも学びたい!
今回の公演でもあるファラオニックを男性がどのように振付けて、どのようなポージングをするのか見てみたい!
こんなたくさんの希望を2時間という時間の中で全部やってくれるという!!

もちろん、どなたでもご参加いただけます。
ベリーダンス初めての方でも、楽しんでいただける内容です。
用意するものはありません。

この機会にエジプトのフィーリングに触れてみませんか?

お問合せ・お申し込みは
メール■shino-dance@hotmail.co.jp
電話■095-857-2648
までお願いいたします。


別窓 | 2012 エジプトの風2  
エジプト人ゲスト アシュラフ・ハッサン
2012-08-10 Fri 11:24
今年もアシュラフ・ハッサンが長崎に来てくれる事になりました!!!
ヨーロッパ・アメリカと各国をショーやWSで飛び回っているアシュラフ。
今年の中国でのショー・WSも大盛況だったとか。
アジアにもファンが増えつつあるアシュラフが、今回長崎でタンヌーラを踊ってくれます★
長崎でタンヌーラ!!!嬉しい!!

アシュラフと言えば昨年の「エジプトの風」でカスミさんと息の合ったフォークロアや力強いサイーディ、ダプカ、そしてタブラソロ!!
今年もフォークロアを中心に、日本ではなかなか見る事のできない演目で皆様に楽しんでいただきたいと思います。

アシュラフ・ハッサン
エジプト・カイロ出身。
エジプト芸術アカデミーで9年間クラシカルバレエを学び、1982年学位を取る。
同時に様々な国立舞踊団の民族舞踊・オリエンタルを学ぶ。
1985年にプロのダンサー&ダンストレーナーとして独立。
カイロのオペラ座で6年間契約し踊る。同時にナグワフォワード、アズ・シェリーフ、ディーナ等のスターベリーダンサーとも共演。
1988年ドイツのミュンヘン国立劇場と契約。ヨーロッパ中でエジプト民族舞踊・オリエンタルダンスを教える。
1992年、ニューヨーク、カリフォルニアをはじめアメリカ中をワークショップで回る。
現在カイロ在住。拠点としながら自分のダンスグループを持ち、エジプト芸術アカデミーに正式認可されたマスター講師、振り付け師として世界中のフェスティバルで活躍中。

別窓 | 2012 エジプトの風2  
BACK | 長崎で★ベリーダンス★ | NEXT